借金をなくす方法は?自己破産?任意整理?ブラックリスト入りするか?【楽天リボ借金⑤】 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

スタート【楽天自動リボ①
 

こんにちは。
よもぎ庵 鍼灸師の平沼公代です。
 
気が付かなかったとはいえ
契約上の落ち度は私に絶対あるであろう
 
楽天自動リボによる200万円の借金。
 
さて、どうするか。
 
契約上、払わねばならないことは
間違いないであろうけど
 
心理的に払うことに納得できない。
 
リボ払いを望んだわけでもないし
使いたかったわけでもない。
 
なのに手数料を延々払わされていた挙句
 
残金があるといわれて
それが200万といわれても
 
何のお金、それ?
なんに対しての支払い?
という気になってしまう。
 
もちろん、本当に使った分の残りは払うけど
今まで払った利子、手数料分は返してほしい!
この先も、利子なんて払いたくない。
 
で、ネットで調べたわけですよ。
 
カード会社に連絡した日は
その日、夜遅くまでかなり色々調べましたよ~!
 
 
そしたら、まず、驚くのが
 
この「自動リボ借金」の被害
何年も前からもうずーっとずーっと
被害者が絶えないんですよ。
 
それも特に楽天。
他のカード会社でも
自動リボの制度はあるようですが
ネットで検索すると楽天カードの被害がわんさか!
 
それなのに、いまだに何の策もとられず
被害者も出ている。
 
まずそこに愕然としたわけです。
 
そのことは、とりあえずおいておいて
借金整理のことを調べました。
 
 
今ある借金を整理することを
「債務整理」といいます。
ちょっと本格的な用語出現ですね。
 
 
債務整理は、任意整理・特定調停・個人再生・自己破産と4つに分けられます。
 
このあたりの詳細は
債務整理相談センターの説明をどうぞ↓
 
借金の清算というと
素人に一番メジャー?なのは
【自己破産】ですかね。
 
 
自己破産は、、、
しませんよね。
 
というか、そんなに簡単にできるのか?
まあ、視野にないわけですよ、それは。
 
自己破産の一歩手前が
個人再生、という感じです。
 
それで具体的に選択肢として
あがってくるのが任意整理というものです。
 
これは、
裁判所など通さずに
カード会社との交渉によってなされるもの。
 
ちなみに、裁判所など通してが特定調停。
 
任意整理の主な利点は
今後、利子がつかないようにする
というもの。
 
 
つまり、私の200万のリボ未払い分は
持ってるだけで、どんどん利子がつく。
 
15%だから、単純計算でも3万円。
返済しない限り。毎月。
 
なんか、こういう計算
元本とか利子とか
ややこしい計算
数学の授業とかでしたよねー
苦手やったー
 
 
任意整理をすると
話し合い以降は
利子が発生しなくなる。
 
いまの借金200万だけを返済するので
返済の目処が立てられる。
 
先ほど書いたように
利子が付くと、もう一体いくらになるの!
ってなりますよね。
 
もとの借金額に利子がついて
次は、利子が付いた額が
元金となりそこにまた利子が付き・・・・
 
いくらになるのーーーー!!ポーンポーンポーン
 
 
任意整理によってそれがなくなるので
利子は今後つかなくて
200万だけを
月々いくら返すと約束して
返済したらいい。
 
というのが任意整理です。
 
でも、逆に言うと
200万は絶対払わないといけない!!
 
これまで支払った利子分とか
戻ってこないの??
 
過去に払った利子分を
返してくれたらいいのに。
使った分はちゃんと払いますから!
 
と、いうのは聞き入れてもらえない。
 
 
それでも、利子がつかなくなるのは
ありがたい、と思うかもしれない。
 
ただ、デメリットもある。
 
それはカード会社のブラックリストにのる!
 
ブラックリストに載るのは
借金の返済を終えてから5~7年くらい
(はっきりと明言されているわけではないらしい)
 
 
借金を完済してから5~7年。ですよ。
ブラックリスト。
 
ブラックリストに載ると
その間カードを作れない。
ローンを組めない、などのペナルティ。
 
だから、カードを使いたいなら
夫名義の家族カードとかを使うことになる。
 
うーーーーーむ。
 
これ、どうですか?
皆さんならどうしますか?
 
お金を払わず済むようになるのは
将来利息分のみ。
過去に支払った利息分は返してくれない。
200万はきっちり払わねばならない。
 
ブラックリストにのる。
 
また、当然ですが、弁護士さんなどに依頼するので
その費用がいる。
 
 
ネットで「リボ払い 任意整理」とか検索すると
めっちゃたくさん、弁護士、行政書士さんの
サイトが上がってくるんですよ。
 
有料公告による上位表示サイトも多い。
 
債務整理のお手伝いします!
となっているけど
 
それはもちろん、その費用が利益になるわけで。
 
ざっと調べると
 
弁護士費用(2~5万くらい)
着手金(2~5万くらい)
報酬金(2~5万くらい
そして、減額報酬が減額できた金額の10%程度
 
と、こういう感じなわけですよ。
 
むむむ。
 
でも望みは捨てない。
 
『実際には200万払わなくてよいケースとかありますよ~』
みたいなことが
業界情報としてあるかもしれないなと思い
 
いくつか、弁護士事務所に問い合わせたんですよ。
 
今、過払い金請求が戻ってくる!みたいなCM
よく耳にするじゃないですか。
 
だから、リボ払いでも何か
ないかな~と思って。
 
 
でも、1つメールで問い合わせたところは
残念ながらキャッシング(借り入れ)ではなく
ショッピングで、実際に使ったお金ですので
戻ってくることはないでしょうと。
 
 
もう1つの弁護士事務所に電話すると
同じような答え。
 
それでもちょっと色々詳しく
お話を聞いてアドバイスなどいただけないかと
と尋ねてみると
 
初回、相談料無料。
とか、書かれていたんですが
 
それは、「債務整理をする」と決めた人が
そのための相談をするのだったら
初回相談料無料だけど
 
債務整理をするかどうかわからない
借金についての相談ということになると
 
相談費用が発生します。
とのことだったのです。
 
 
むむむ。
 
まあ、お忙しいでしょうしね。
利益も確定していない相談なんてね
したくないですよね。とほほ。
 
さあ、どうする。
それで!
県の無料法律相談を調べたんですね。
 
そうだ、公の組織だ!
 
ということですぐに電話すると
ちょうどその日の午後
無料相談枠が空いている!との返事。
 
 
なので、さっそく弁護士さんのもとへ
相談に行ってきました。
 
 
その月の支払い日まであと2日。
その支払日を越すだけで
また新たに3万を超える利子が加算されてしまう!
 
急げ、急ぐんだ!!
 
次回、弁護士相談の話。
つづく。
 
 

逆子対策ノート 逆子コツ   お灸の灸助で免疫力アップ

 

------

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!