【子連れベトナム旅行記】食のベトナム!国民食のブンチャにフォーにドラゴンフルーツに | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 
こんにちは。
よもぎ庵直営店 蒸しりんごの平沼公代です。
 
先週末から夏休み始まりました。
 
雨、しかも警報付きの悪天候からのスタート。
まだ梅雨明けしていない福岡。
夏休み!という感じよりも
何だか普通の三連休の延長というような感覚でした。
 
さてさて
夏だな~どこか旅行とか連れていてあげたいな~と思っていて
 
ベトナム旅行記の記事が未完成だった!と思いだし
途中まで書いて下書きになっていた記事を
完成させて公開しようとしています。
 
さくっとな、さくっと!
 
旅行といえば、現地の
 
現地で食べたもの。
 
「ベトナムといえばフォー。生春巻き。」
 
というくらいしか、私はよく知らなかったんですよね。
 
もちろんフォーは食べましたよ〜
でも、後で見返すと
フォーの写真は何も撮っていませんでした・・・。

 

かわり、じゃないけどこちら。

 

日本で言う、うどん、かな。

でも米粉。

現地の人は、コチラもよく食べるみたい。

名前は忘れちゃいました。

 


実際にこれを食べたのは

現地の人ばかりが集う、地元のお店。

 

吹き抜けの階段から撮った店内の写真。
こういう感じのお店。
このお店の二階からの風景。
ベトナム国旗が街中に掲げられていました。
 
そうそう、ベトナムで
めちゃ分厚い高級なウェットティッシュが
よくお店のテーブルにおいてある。
 
おお、いいやん。って気軽に使ったら有料だった!
日本の感覚じゃだめだめ。
あと、どうでもいいですが
なにげに見つけた「りんご」
箸・スプーンいれ。
 
 
お店の外に出ると
露天のおばちゃんがあるものを売っていた。
 
一見、カフェオレ?
コーヒーゼリー?のように見えますが
 
豆腐です。豆腐のスイーツ!
 
 
これにジンジャーシロップがかかっていて
美味しい!たぶん女子は好き!
 
 
そしてお次はバインセオ。
このでかいクレープのようなもの。
 
ベトナムに行ったことがある人なら
【バインミー】という、フランスパン・サンドイッチは
知ってる!となるでしょうが
 
それに似た名前の【バインセオ】です。
 
(バインミーも食べたけど写真撮り忘れた〜}
 
 
 
皮がパリパリのバインセオ。

 

こんなに大きく豪快なのはホーチミンスタイルで

他ではもう少しサイズが小さいらしい。

 

お皿からはみ出るサイズ。
クレープのようなお好み焼きのような、そんな感じの食べ物です。
 
 
ちなみにベトナム。
まずはこういう葉っぱ類が出てくる。
本当に多種多様なグリーンが出てくる。
中でもよく出てくるものにどくだみがあった!
 
どくだみの葉っぱを積んで
新鮮なうちに食べるなんて、日本ではしたことがない。
 
日本のよりも柔らかい印象でした。
でもやっぱり癖はある。
 
このお店は奥の厨房の所に
こういうガラスケースがあったので
葉っぱ類、いろいろな種類があるんだな〜と改めてわかった。
字は読めない、意味はわからいんだけど
いろんなのあるな〜って観てました。
 
ふと、店内を振り返ると
末っ子ちゃん、お店のお姉さんにめっちゃ可愛がられていた!
きょうだいの中で、最も愛されキャラだけど
末っ子ちゃんは国境を超えて
グローバルに愛されるなぁ!(笑)
 
 
 
それから次はコチラ。
南国フルーツのスムージー。
 
何のフルーツだと思います?
この色は…‥
ドラゴンフルーツのスムージーです。
おいしかったですよ。
生ドラゴンフルーツなんて、やっぱり日本じゃなかなか出会わない。
 
 
 
それから今度は【ブンチャ】
 
ブンチャなんて聞いたことなかったけど
ベトナムの国民食、レベルの一般の食事らしい。
みんなでわいわい食べる卓上風景。
このブンチャというのは
日本で言うところのつけ麺、とのこと。
 
でも、食卓に並んだものを見たら
卓上焼き肉?というような風景・・
 
そしてこういう
カニの揚げ春巻きなんかもオーダーした。
 
しかし、あくまでつけ麺がブンチャ。
よく見ると上の写真
揚げ春巻きに、葉っぱ類に、その横にそうめんのような
メンのかたまりがありますよね。
 
甘酸っぱいつけ汁の中に
麺を入れて、その上に葉っぱとか焼き肉とか揚げ春巻きとか
どんどん入れていって、一緒に食べる感じです。
 
おいしかったですよ〜。
お店も満員で超賑わっていました!
 
 

そして、さいごはこちら。

 

メキシコ料理のお店へ。

 

日本いると、メキシコ料理のお店とか地中海料理とか

そんなにないんだけど、海外では割りと多いですよね。

 

ベトナム料理じゃないけど

そういうお店に気軽に行けるということもないし

子ども達チョイスで、メキシコ料理店へ。

 

 

 
食事を待っている間、お店からクレヨンが貸し出された。なにかと思ったら・・・
テーブルクロスペーパーの上に好きにお絵かきをして良いシステム!
子ども達、夢中で描きまくる!
こんな感じで待ち時間
ずっと楽しんで描いていました

 

そしてお料理。

この日、令和になったばかりの日。

令和元年、初の夕食を

ベトナムの地にて、

BRAZILブラジルと書かれたTシャツを着て

メキシコ料理を食べた長男くん。

 

まさに多様性の時代に生きる!(笑)

 

とまあ、色々食べましたが

写真にあるのをまとめると

こんな感じの食のベトナムでした〜。

 

アミーゴ!

 

 

つづく【子連れベトナム旅行記】子どもたちエアメールを自分で投函、郵便局へ!

 
 
 

🌝7月のイベント情報

----------

 

 

 

よもぎ庵よもぎ蒸しセット販売

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療家・セラピストの方々に多く導入されています。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ蒸しセット導入のための講座も開催しています。→講座ページ

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

 

 

----------

 

 

 

福岡鍼灸よもぎ蒸し蒸しりんご

【蒸しりんご】は福岡にあるよもぎ庵直営店です。

★鍼灸とよもぎ蒸しのお店です。

りんご蒸しりんごに関するまとめ情報はこちら

・蒸しりんごのHP

・蒸しりんごの記事はお店のスタッフさんも書いてくれています

・ご予約はLINE@でも可能です!