【花粉症】目が狂いそうにかゆすぎて、鍼を覚悟する小学生男の子 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

こんにちは。

よもぎ庵 蒸しりんご平沼公代です。

 

よもぎ庵直営店の蒸しりんごで

私は鍼灸治療をしていますが

 

2月に入ってから粉症のお問い合わせが急増し

先週からは殺到状態!

 

正直なところ

あまりにも多すぎて、対応できないので

朝も1時間早く受付したり

夜も7時位まで治療を行っています。

 

私は花粉症の症状がないですが

 

3月上旬くらいが

花粉症(すぎ)のピークなんじゃないの?

 

2月中旬からって

こんなにも既に症状きつい人が多いの?

 

と、思っていたら

 

今年は本当に花粉が多いみたいで

例年の20倍!とも。

 

今朝のニュースでも、例年よりも

飛散量が多くなるのが早いということを伝えていました。

 

やっぱり福岡、南の方は温かい分

飛散量も多いんですね。。

 

それに比例するかのように蒸しりんごも

花粉症のお問い合わせ急増。

 

開店時間には、電話が連続してなることが多く

『すごく症状がきついんです、今日、していただけますか?』

と問い合わせがあります。

 

特に、『夜眠れなくて』という人が多いですね。

本当に今年は症状きつい人が多い気がします。

 

 

親子同時に花粉症治療の方もいるし

子連れで、花粉症治療の方も。

 

そして妊婦さんも。

紹介のある方のみ、男性も。

男性、かなり診ています。

 

正直ですね、

私ちょっと怖いです。

 

あまりにも花粉症の方が多すぎて。

【国民病】と言われるのを改めて痛感しています。

 

私の一人の体では

もちろんのこと全員に対応することが

できるわけではありません。

たかが知れています。

 

でも、目の前に困っている人がいて

求められたら対応したい。

 

とはいえ、私にも生活もある。

母の役割もある女性が仕事を遅くまですると

子どもと、夕飯が犠牲になることが多い。

 

難しい。

 

先日、花粉症の治療で

小学生低学年の男の子を治療しました。

 

小学生でも、花粉症の治療は鍼を刺すので

『怖くないからね〜』なんてごまかさないで

 

鍼をしっかり打つこと、痛いかもしれないことを

お母さんからも事前に

きちんと説明していただいています。

 

鍼を打つ前には、見たくない!嫌だ!という子以外は

『こういう鍼を使うからね』と見せて説明もします。

 

子どもを変にごまかしません。

 

すると、お母様から説明されて

 

『やっぱり鍼は怖いから嫌だ』と一旦拒否したとのことですが

 

夜、あまりにも眠れなくて

目が痒すぎて気が狂いそうで

 

『鍼、怖くてもいいから治るならやってみたい』と

 

小学生の男の子本人から言ってきたとのこと。

 

 

子どもからそう覚悟するってスゴイなと思うし

それくらいきついんだな、花粉症。とおもうと

切ないですね。

 

でも、しみじみすることではなく

私にできることは鍼を打つことだけ。

 

実は、お子さんは満8歳から

花粉症の鍼を受けています。

 

でも、その子はまだ1年生。

最初はきちんと説明もしてお断りしたのですが

 

再度お母様から連絡があり

男の子の覚悟を聞いて、私も予約を受けました。

 

小1くらいにはやっぱり多いんですが

覚悟してきたものの

直前になって怖がる、嫌がる、不安になる。

 

この男の子も、やっぱりすごく不安そうでした。

 

お母様にも言っていましたが

本当に嫌ならやめてもいいですよ、遠慮なく、と。

 

変に恐怖をこらえて無理に針をして

鍼灸を嫌いになってしまうことのほうが

生涯通してみると

もったいないですから。

 

『やめる?やめてもいいよ?』と尋ねると

 

『頑張る』と、ちょっと半泣きながらも

覚悟を決めていたので

 

私もしっかり打つことにしました。

 

ただ、鍼を打つ本数を減らすため

また、一番つらいのは目の痒みで

鼻症状はまだ我慢できるとのことだったので

 

じゃあ、とりあえず

目の痒みだけ止めよう。

ちょっとだけ刺すからね、と

 

数本刺すと、すぐに

 

『痒くない!』と。

 

 

じゃあ、これで今日は終わるけど

痒みが止まってるのがどれくらい(何日続くか)様子見て

 

もしまた治療することになったら

大丈夫そうだったら

次はもっと打たせてもらおうかな〜。

 

今日は本当によくがんばったね!と

 

にこやかに帰って行かれたのです。

 

更に、感想としては

『はり、痛くなかった!』と。

 

 

そうなんですよね。

 

鍼って、痛くはないけど、怖くはあるんですよね。

 

こういうことがあると

ぜひ鍼を受けてみて!と思うんだけど

 

でも、正直、来週も既に予約パンパンに近い状態です。

どこまで、私にできるのか。

 

 

なによりも思うのが

こんなふうに

小さな、怖がりであろう男の子も

 

恐怖の鍼を覚悟してしまうくらい

 

本当に今年の花粉症は

症状がかなりきついようです。

 

そしてまだまだこれからが本番の3月4月。

 

どこまで対応できるのか、

やれるところまでやってみます。

 

すっごくきつい方も来られるので

少しでも早く改善できるよう

私も、より治療技術を追求したいと思います。

 

 

というわけで、

今頭のなか花粉症のことでいっぱいなので

『鍼灸花粉症治療雑感』書いてみました。

 

 

皆様も、良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

----------

 

 

 

よもぎ庵よもぎ蒸しセット販売

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療家・セラピストの方々に多く導入されています。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ蒸しセット導入のための講座も開催しています。→講座ページ

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

 

 

----------

 

 

 

福岡鍼灸よもぎ蒸し蒸しりんご

 

【蒸しりんご】は福岡にあるよもぎ庵直営店です。

★鍼灸とよもぎ蒸しのお店です。

りんご蒸しりんごに関するまとめ情報はこちら

・蒸しりんごのHP

・蒸しりんごの記事はお店のスタッフさんも書いてくれています

・ご予約はLINE@でも可能です!