私が約14年お付き合いした株。 | 武蔵悠希☆投資・お金のアドバイザー。

武蔵悠希☆投資・お金のアドバイザー。

長く付き合える投資のための投資に関する基礎知識、
酸いも甘いも経験した私だからこそお伝えできる投資に必要なこと、
考え方を教えます。
ギャンブルではない増やす投資をサポートします。

 

 

 

 

武蔵悠希投資基礎講座

貯金はあるけど

投資の知識はない、やったことはない・・・。

 

 

給料だけでは不安だから、

もう少し余裕が欲しい。

 

 

子供の将来の教育資金を用意できるか不安だけど、どうしていいか分からない。

 

 

今の生活水準を維持しながら、

幸せな老後が送れるだろうか。

 

 

将来は独立したい、事業を興したいから、

今から軍資金を貯めたい。

 

 

将来のお金の計画や心配って色々あると思います。

 

下矢印

 

自分のお金を増やすツールはいくつかありますが、

その一つが「投資」です。

 

 

 

みなさまの将来のお金の不安は

「自分で出来る投資」

解消できると思います。

 

 

私はそのために、投資の知識、考え方やコツを

マンツーマンで教えることでサポートしています。

 

 

 

キラキラお金に振り回される人生ではなく、

お金を活かせる(増やせる)人生を

実感して欲しいです。キラキラ

 

 

一度身に付くと、

定年もなくずっと続けられるのも

投資のメリットです。

 

 

 

お金を増やすツールとして投資を始めたい、   したい方は下記HPをご確認ください。

下三角

下三角

 

増やす投資をサポート!武蔵悠希投資講座

 

 

 

 

 

ブログ読者さまへ

 

当ブログは証券投資に関する記事がメインになりますので下記事項をご理解頂きますようよろしくお願いします。

 

・ブログ記事の内容は、私が経験したことから得た知恵・知識などによるものです。

 

・金融商品などの説明をする場合は、説明のために書いているものであり商品を勧める意図で書いているものではありません。

 

・相場動向などを書き場合もありますが、特定の銘柄や投資のタイミングなどを助言・推奨するものではありません。

 

・投資などに関するご相談のメッセージを頂いても対応できかねますのでご了承ください。

 

・当ブログをご訪問いただきありがとうございます。一人でも多くの方に投資の基礎知識を身に付ける大切さが伝わり、長く投資と付き合いながら資産形成されますよう願ってブログを綴っています。本当にテクニックより基礎の方が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

時々ブログでも書いていた

 

 

長いお付き合いをした株のチャートです。

 

 

 

 

 

 

基礎講座が終了し、次のステップに移行した

 

 

皆様には教材として取り上げているので

 

 

銘柄名は分かると思います。

 

 

 

 

 

ただ、どの銘柄なのかちゃちゃっと検索すれば

 

 

分かる人にはすぐ分かると思います。

 

 

 

 

 

また、ジュニアNISA口座で書いたA銘柄でもあります。

 

 

 

 

 

2008年3月からの付き合いですが、

 

 

 

苦楽を共にしました。

 

 

 

IPO銘柄でありましたが、

 

 

私には「国策、オンリーワン、無借金」であるこの銘柄が

 

 

 

とても魅力に感じたとともに、

 

 

大きな成長を遂げ、株価も大きく成長すると

 

 

自分の中で確信というか言葉に表せない程の自信が

 

 

出て投資をしました。

 

 

 

 

当時の初値は公開価格の2倍程度でつきました。

 

 

 

IPOの抽選にも応募はしましたが抽選に外れたため、

 

 

 

初値から仕込み始めました。

 

 

 

 

 

 

初値形成後、一時的に初値から倍くらいまで

 

 

短期で上昇しましたが、その後は決算等の内容や

 

 

色々な思惑もあり株価が低迷する期間が数年間ありました。

 

 

 

 

 

当該銘柄を2008年3月から2011年1月くらいまで

 

 

 

タイミングを見ながら仕込み(買い)ました。

 

 

 

もうこれ以上お腹いっぱい過ぎて買えない。

 

 

 

これ以上、下げる場面があってももう買えないという

 

 

 

くらいの水準に下げても仕込みましたが、

 

 

 

どんなに株価が低迷していても私の自分の中の予想は

 

 

 

ゆるぎないものでした。

 

 

 

 

当時の私の予想は3,000円(分割等を考慮)には株価はなるというものでした。

 

 

※上場当時は1株単位の銘柄で1株何十万という株価でしたが、何度も株式分割をしたり、最低売買単位が100株に変更になったりがありましたので、チャートは分割を考慮したものになっています。

 

 

 

 

私の仕込んだ分の平均単価は、

 

 

分割考慮済のチャートで言うと1株90円~100円程度

 

 

になりました。

 

 

 

初めて仕込んだ時から一時45%程度株価は下落する場面も

 

 

ありましたが、と自分で予想したポイントごとに淡々と追加して仕込んでいきました。

 

 

 

 

でも怖いともつらいとも思わず、

 

 

どんなにリサーチしても当該企業を訪問して

 

 

社長と面談しても

 

 

 

やっぱり結論は「伸びるなこの銘柄は。」

 

 

 

でしたので、これこそ負けるな自分!鬼ホールド!

 

 

 

自分を信じました。

 

 

 

 

当然、何かが出てくると自分の予想に狂いはないかは

 

 

都度確認しながら苦楽を共にしました。

 

 

 

 

 

2013年頃からやっと注目を浴びるようになり

 

 

 

企業の成長と共に株価も評価され伸びていきました。

 

 

 

配当も始まり、まとまった金額も配当としてくるようになりました。

 

 

 

 

軌道に乗ってくれた株価は

 

 

 

日経平均が大暴落時に連れ安になることもあったが、

 

 

 

ほぼどこ吹く風で株価がしっかり成長し、

 

 

 

私の目標だった3,000円をしっかり超えてきた

 

 

 

2020年9月から利益確定を始め、

 

 

 

2021年1月の4,200円あたりで確定が終わりました。

 

 

 

 

ただ、記念として1,000株だけは残しました。

 

 

 

 

細かくは確認していないですが、

 

 

 

平均の確定売り単価は3,700円程度だと思います。

(ごめんなさい、すごい大雑把なもので・・・。)

 

 

 

仕込みが90円~100円だったから、

 

 

大雑把に

 

3,700円ー100円

 

 

1株に付き3,600円の利益が出たことになります。

 

 

 

36倍ですね。

 

 

 

当該銘柄は確か4,800円台まで高値を付けたようです。

 

 

 

 

 

何十倍にも成長する株に巡り合うことは投資人生の中で

 

 

そんなにないと思います。

 

 

 

 

 

あの腹の底からあふれる確信のようなものを持った銘柄は

 

 

今のところこの銘柄だけです。

 

 

 

 

 

これからまた巡り会うかも知れないし、

 

 

会わないかもしれない。

 

 

 

 

ただ、投資を続けている限りはチャンスがあります。

 

 

 

きちんとした投資の知識、考え方などなどを身に付け

 

 

 

実践していればチャンスが来た時につかみ取れると思います。

 

 

 

 

数カ月で何千万!?何億円!?とか広告を良く見ますが、

 

 

 

 

自分の力で地道に時間はかかるけどしっかりと資産が増える方が良くないですか?

 

 

 

 

ギャンブルではないし、身に付けることでリスクは低減できると思うのです。

 

 

 

株式投資でいれば2倍、3倍程度に成長する株は結構ありますよね。

 

 

 

銘柄の数だけチャンスはある。

 

 

 

ただし、手を出してはいけないものを選ばなければですけど。

 

 

 

一般的な投資信託だって、

 

 

株ほどのパフォーマンスは難しいけど増えるものは

 

 

たくさんある。

 

 

 

投資で増やせない人には理由があるはずです。

 

 

 

 

苦楽を共にする長期投資も学びがたくさんあります。

 

 

 

 

損をするチャンスより増やすチャンスが多いのも投資です。

 

 

 

きちんとした投資を知っていればという前提が付きますが。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

武蔵 悠希