鶯の声よりしらむ春のあけぼの | 習慣!健康スタイル(R)

習慣!健康スタイル(R)

アイ・エム・ビー株式会社
きのこ工房(R)
朝倉健康栄養研究所

昨日(4月16日)に春土用入りを迎えました。
土用とは雑節の一つで、一年に4回あり、立夏(今年は5月5日)の前18日間を「春の土用」といい、以下、立秋、立冬、立春の前18日間も、それぞれ「夏の土用」「秋の土用」「冬の土用」となります。
つまり、この期間が顕著に季節の変わり目を感じるころ。
 
まだ極端に暑くはなく、お出かけにはピッタリの季節ですね!
体調管理としては、昼夜の寒暖差、強まる紫外線、花粉・黄砂・PM2.5などによるアレルギーに注意が必要です。

【明日18日 花粉と黄砂のダブルパンチ 花粉は「多い」所も】
https://tenki.jp/forecaster/gureweather/2024/04/17/28400.html
『花粉の飛散量はピーク時期に比べると落ち着いていますが、明日18日も四国や東海、東北などで「多い」予想。花粉症の方は、まだ油断せずに対策を。』
(日本気象協会 tenki.jp 2024年4月17日)

 

 

健康には十分ご留意のうえ、ときめきの春興をお楽しみください(^^)/