妊娠中、2015年9月に書いた記事です。


昨日(9月19日)、マタニティスイミングの体験にいってきました!

場所は、東京都、東急田園都市線「三軒茶屋」駅のすぐ近く。

スポーツジム・ディップネス


体験前に、妊婦健診でお医者さんに医者の許可証を書いてもらいました。

書いてもらうのに自費診療で千円かかりました。

でも体験だけなら、もしかしたらいらなかったかもしれません。


受付に入ると、簡単な流れとレンタル品を貸してもらえます。

体験台は520円、水着は220円、フェイスタオルは120円でした。

帽子のレンタルは120円だそうですが、コレは自宅から持ってきました。


毎週土曜の10時半から11時半です。

初めてなので10時前に行きました。

流れがわからずモタモタしたので、開始まで20分はかかったかも。



感動1)水の中軽い!普段腰に負担かかっているんだなあ。

感動2)普段動かせない全身が動かせる!

感動?3)水からあがったとき・・・お、おなか重い!


まず準備体操代わりに水の中を歩き、

そのあと水の中のエアロビクス、アクアビクスです。

わかりやすくマタニティスイミングと書いたけど、

プログラム名はマタニティアクアです。


最後に、輪になって自己紹介をしたあと、

長い弓なりの浮き輪を使って、2人組で浮き輪で動きました。

このときに、少しおしゃべりができるので

仲良しのママさんもできるかもしれません。


終わったらそのままプールで解散で。


ジャグジー付きのお風呂もあります。

いくつかジムにいったことがあるけど、お風呂付きがやっぱりいい!

プールの雰囲気もまったりしていたり、

水温も暖かかったりで、居心地いいなあって思いました。

三軒茶屋、しかも満員電車なので、行く前は面倒かなと思ったけど

水の中の軽い開放感に、また行こう!と思いました。

妊娠13週から、出産直前まで来る方も多いそうですヨ。