トルコ3日目 | 博物館が好き!

博物館が好き!

博物館と彩冷えると焼酎好きな人の日記です。

またもや日にちがあきましたが、トルコのまとめです。

今日は三日目。


この日は月曜日で、トプカプ宮殿以外の博物館は休館日だったので、ジャーミーに行きました。




まず、朝オヤがついたスカーフやオヤのブレスレットなどを購入し、満足したこところでスルタン・アフメット・ジャーミーに行きました。

客引きのお兄さんが半ば強引に連れてってくれましたが、その人が連れて行きたいお店でさっき買い物してたよ。

残念でしたね。


3度目のスルタン・アフメット・ジャーミーでしたが、何回来ても感動しますね。

タイルとステンドグラスの美しいことといったらもう!!
博物館が好き!

博物館が好き!



次はトプカプ宮殿に行きました。

博物館が好き!

第一の門


博物館が好き!
外庭で眠る猫。安心しきって寝てます。

なんと無防備な!!かわいい!!!


博物館が好き!

チケットを購入しゲートをくぐると中庭になります。

ここではかつて儀式などがあったそうですよ。今では軍楽隊の演奏の出発点なのかな?


博物館が好き!
軍楽隊を再現した人たちが見れました!昨日の軍事博物館で見ることができなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。

博物館が好き!
こちらがハレム。ハレムの見学はまた別料金です。

今回は時間の都合で見ることができなかったので、また行きたいなー


トプカプ宮殿では宝物の展示とスルタンの展示、図書館や東屋、ミュージアムショップなどを見学ししましたが、

どれも、帝国の威信をします品物が並び、すばらしい展示品でした。

日本にきてくれた展示品もたくさんありましたー


展示品もすばらしいのですが、やはりこの建物自体がすばらしいのですよ。

トプカプ宮殿はビザンツ帝国の宮殿の上に建っています。

つまり、ビザンツ帝国の皇帝もオスマン帝国のスルタンもこのすばらしい景色を見たんですね。


博物館が好き!
金角湾を望み、

博物館が好き!
ボスフォラス海峡、マルマラ海を望む。


博物館が好き!

そして、彩るのはすばらしいタイル。


博物館が好き!
そーしーてー猫ーーーーーーーーー!!!!!

この子もなんとかわいらしい!!




トプカプ宮殿を出たのが1時過ぎ。

おなかぺこぺこー

ということで、ロカンタ(大衆食堂)にいってお昼です。

博物館が好き!

行ったお店はバルカンっていうロカンタで、すごく安いのに、とっても美味しいんです。



おなかがいっぱいになったところで、スレイマニエ・ジャーミーまで歩いてきましたが

なんと!修復中!!

2008年に行ったときも修復中だったんです。さすがに、もう終わってるだろうと思ってたのに、今年まで修復してるんですって。

残念です。


博物館が好き!

博物館が好き!
2008年は中に入ることがかろうじてできたのに、今は一歩も入れません。




そうこうしてると、そろそろ次の目的地のために空港に行かなければ行けない時間になりました。


博物館が好き!

初めてのトルコの国内線飛行機!

ドキドキドキドキ。イズミルへ向かいます。


博物館が好き!
一時間のフライトですが、なんと機内食が出るんです。

大好きなサワーチェリージュースとともにいただきました。

ヨーグルトサラダ、チキンサンド、チョコバナナムース。


むっちゃ美味しかった!!