🌈沢山のブログの中から

ご訪問下さりありがとうございます

 

 

ホームページはこちらです

 

 

 

 

◆かずみピアノ・エレクトーン教室

◆ミューズサロン プチラパン

エレクトーン・ライブクリエイター

◆風水薬膳®︎ティーセラピスト

◆風水薬膳®︎ライフスタイリスト

◆Flowerエッセンスカウンセラー

 

 

 

野田和美です。




春の薬膳料理を作って食べました


食養生という言葉はご存知ですか?



何を隠そう私は

お料理が苦手で嫌いと

思ってきました。


雰囲気の素敵な

レンタルスペースで開催しました




おしながきも作りましたニコニコ

こういうこと大好きです❤️



さらに言えば


私は昔から食が細いので

食べることにさほど興味がなく

生きてきました。



いまだに

外食で完食すると褒められますニコニコ


「かずみちゃん!全部食べれたね!!」


半世紀生きておりますが

子ども以下です爆笑


春の代表で今が旬の

たけのこで、たけのこご飯

〜菜の花・こごみ・たらの芽のナムル添え〜



そんな私が薬膳料理の講座を

開いたのです



クルクルしてるのは

山菜の「こごみ」




一番驚いているのは

私です爆笑



そんな料理嫌いの私が

薬膳料理講座をすることが

できたのはなんでだろうと

考えてみたのです。


それは


身近な材料と

家でも作りやすい

簡単なメニューだったこと


そして


一緒に楽しんでくれる人が居たから




ありがたいことです。






食に関する興味を持つことになった

一番大きなキッカケは

家族の病気です。



何かできることはないのか



ある時期は必死になって

いろんな本を読み漁り

良いとされることは

片っ端からやってきました。



でも、疲れてしまった。


続かなかった。



私自身が無理をせず

できる範囲でやろう。



そう思ったときに

風水薬膳®︎茶の学びに出会い


風水薬膳ライブスタイリスト講座として

薬膳料理を学びました。






春は冬の間に溜め込んだ毒を

排出する期間。


春のお野菜をはじめ

こうした旬の山菜など

苦味が体の中の解毒を

してくれるのです。




新鮮な春野菜を

たくさんたくさん

つかいました。



そして


春=肝=緑


春は肝を養う食べ物(緑)を

積極的に摂ることで


次にやってくる夏を

元気に過ごせるのです。


春キャベツと鶏ももの酢味噌ソース

水菜とシラスのシャキシャキ最高サラダ

食感たのしいアイスプランツ

キュウリとセロリの浅漬け





緑の春野菜を食べる時のポイントは


火を通しすぎないこと!



堀ママの本も並べましたよ〜。




余ったご飯はおにぎりにして

ひとり一個ずつお土産になりました。


和食でしたが



私はやはり

アフタヌーンティーが大好きなので

食後はこうなりましたニコニコ飛び出すハート



アフタヌーンティータワー❤️



国産の無農薬レモンを

使ってレモンゼリーを作りました。


ブルーベリーと国産はちみつ添え

アップルミントは、うちのです。



今回は3名の方にご参加いただき

わいわいと楽しくお料理に

お食事、そして片付けまで

お手伝いいただいて


楽しく過ごせましたにっこり



お土産は酢味噌にも使った

「玉味噌」と私のサロンの

キャラクターを焼印した

両口屋是清さんのどら焼き。



ご感想をいただきましたニコニコ










嬉しい感想ありがとうございます💕💕



薬膳は木火土金水の五種類。



一年通してシリーズ化して開催

しようと思います。



またご案内させて下さいね!





この白いエプロンは

28年前に結婚する際

母がくれたエプロン。


真っ白でフリフリ…


このエプロンを

結婚当初は使う気が

しませんでしたが


ずいぶんと時が経ち


50歳を過ぎた今、

またフリフリを楽しむ気に

なりましたニコニコ


面白いものですね。






毎週月曜…時々、火曜爆笑

漢方・薬膳・陰陽五行・風水からみた

心地良い生活の豆知識

公式LINEから配信しています𓈒𓂂𓏸


読み逃げ歓迎ですにっこり

ぜひ、お友達登録おねがいしまーすニコニコ飛び出すハート



風水薬膳®︎茶の

ティーサロン・プチラパン🐰

LINE公式アカウントは

こちらからご登録いただけます。ぽちっ!

友だち追加





𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣募集中の講座𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


生年月日から自分の体質を知る

◆風水薬膳®︎茶ミニセッション


あなたの味方になるお茶をブレンド

◆風水薬膳®︎カウンセリング


お花は癒やしのエネルギーに満ちている

◆ブレッシング スクール


お申込みはコチラから


最後までお読みいただき
ありがとうございます

フリ ₍₍◡( ╹◡╹ )◡₎₎ フリ
 
 

かずみピアノ・エレクトーン教室

マスコットキャラクター

うさぎのミューラです。

よろしくお願いします♡

 

🐰読んだよ~のしるしにクリックしてくださると飛んで喜びます。

うさぎの耳をチョンっ👇

にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ

にほんブログ村

 
 
 
かずみピアノ・エレクトーン教室