仕事と育児の両立とか、出来るのか? | 【広報ナビ♡企業ブランディング、広報Web環境総合監督AI 】

【広報ナビ♡企業ブランディング、広報Web環境総合監督AI 】

広報的な目線でお客様の会社のウェブ環境を整備、最適化。ブランディングやデザインにそれらを活かしロゴ作成、ホームページ、広告、紙、CG、動画まで。お客様が本業に集中出来ますように。究極の削ぎ落とし。転機、分岐点、ブレイクスルーの際のヒラメキから具体化まで。

学校今日から始まったが、
弁当、テーブルの上に忘れていった息子。
私が頑張った事は全てナチュラルにスルーでウケる。

娘をなんなく20時に寝かし7時起床をこなせるように環境を整えることだけに集中し、
幼稚園を変え、
体制を変え、会話交わす相手も変わり、私が一番愛用してるパソコンも偶然にも動かなくて寂しい。

一番変わった、というか決心したのは
他でもない私なんだけども。

嵐だろうが、憧れの近所に歩いて登園を
2日間やってみた。暫定的かもだけど。

暫定的かもだけど、
一瞬幸せ感じた。

決めたら3日で、総入替。
書類書きに追われて眠れないけど、
少しのご縁もずーっと誠心誠意のご縁を繋ぎつづけたいから、やることはやるつもり。。
それが怖くてまたウダウダやってからの、ないつもの流れ。

諦めてたことにリベンジって言葉は重くていやだけど、決意は固く、
行動は軽くをポリシーにしてるけど、

まだまだ、でも、色々変えたいというか、
シンプルにしたいことが出て来るものだ。。

娘は早く帰ってくる設定にしたけど、
その分早く寝てくれ、夜、時間ができるし、子どもはヘルシー。

最初からこれしてりゃいいじゃん、と言われるかもだけど、普通に働いている私が出来てりゃしてるわけで。

家に出入りする人を抜本的に大変革しつづけ
このシステム。。←システム?!で、コンプリートした感じ。

子ども1人のときは、産院ですら近くに引っ越し、息子の学校、園のそばに引っ越す、をすることで仕事が安全に回せ、間違いないだろう手ごたえを感じ、2年おきに引っ越してきた。

2人になったら、、さぁ、大変。
なかなか気持ちいい落とし所がみつからなかった。

私だけの家族との距離感だから、
どこを削いでどこを守るかは自分に聞くしかなくて。
その上、なんだか体力も気力だけじゃカバーしきれなくなったのもショック且つウケる現実。

おやの事も他人事にはしたくない。
お得意様にも安心感を与えたい。

自分も快適に過ごしたい。
頑張りすぎとは言わせない、自分の気持ちだから。
毎日がアップロードしていくのだけど、

知恵って、願いと経験から生まれる
気がしてちゃんと向き合いたい、なんてね、笑

って、でも出方は、結局風来坊であれですけど。。

そもそも、、

子どもと対話をする前に、
対話もコミュニケーションだから誤解を生む、という前提で、

まずは、私が私と対話出来てるのか。
それを娘が冷めた感じで仕方ないなぁ、、と、いう風な態度で、隣に居てくれてることがありありと伝わってくることがある。

子ども、怖っ。
でもありがたい。
そして、いつもまわりで見守って助けてくれている人が。。

何一つ私は自分だけでは出来ない。
ターニングポイントで助けてくださったひとの
顔が思い浮かんでは、涙が出る。

あ、関係ないかもですが、
ママ友からは、働いてないと思われていたりする
し、
働いてることを知られた場合、「理想!!」
と言われる。

また、初めて会うような仕事仲間にも、初見大体主婦と思われる。

会社員の専門職の時も、
映像の仕事していたときも、
フリーでコピーライターしていたときも、

そのように見えない、と言われ続けてきた。

私は何処にいても、どうあがいても、
それっぽい感じにはならないらしい。

私という存在は、
いつも近くにいるひと、そばにいるひとの力に少しでもなってれるように知恵を働かせること、
むしろ、それすら要らず
身体、空間を開けておくことで共存が生きてくるような、
そんな感じなんだなぁ、、

言いたいこと、主張したいこともないし、
大輪の花みたいな生き方じゃないけど、

いいもんだなぁ、と最近は思えるような時もある

結局、
結論としては、
仕事と育児の両立とか云々よりも、

そもそも
何かになる必要はないってこと。

それは、とっても怖いかもしれないけども、

私はそれで軸?輪郭が初めて掴むことが出来る気がしています。

で、仕事も育児も、
誰からも褒められなくても、
必要とされる間の距離感に醍醐味がある気がしています。。。

とりとめなくて。まいど。苦笑