クレアです🌝←profile
あっちゃん(中田敦彦さん)の
YouTube大学でのマネー講義について、
激しく同意した部分と私の考察をお話しました。
あっちゃんの話で
もう一つ印象に残ったのが
お金持ちは選択の幅が広がる
という言葉です。
別に当たり前のことじゃないか?
と思うかもしれませんが、
いい!と思ったのは、
選択の幅が広がると、
「安いものも」高いものも選択できる
という部分でした。
お金持ちは
高級な体験ができ、
高級ものが手に入る
という世界観に目がいきがちですが
どちらも選べるのっていい!
と目からウロコでした。
それであれば、
屋台ご飯も、高級料理も選択できる。
バックパッカーの集まる
ゲストハウスも五つ星ホテルも選択できる。
エコノミークラスもファーストクラスも、
プライベートジェットも。
バスも、専属運転手つき高級車のハイヤーも。
選べるわけです。
この世界観に、とても惹かれます。
選択基準は値段ではなく、価値。
価値を感じないものには1円も使わない。
これこそ、資産家マインドですね。
高級なものに囲まれるだけより、
選択の幅が増える感覚は
楽しみの種類が無限大なイメージが広がり
ワクワクしませんか?
IKEAの創業者
イングバル・カンプラードさんも
エコノミークラスに乗り、
バス移動するそうです。
私も、以前バリ島でヌードル店に入り
店内に虫が飛び交う中
スープに虫が入ってしまいましたが
おいしかったので
そのまま食べてしまった😳ことは
いやな記憶ではなく、
なぜか楽しい思い出です
意外な自分の一面を思い出しました。
これからも、
冒険のある人生を楽しみたいです✨
みなさんは、冒険はお好きですか?
人気記事ランクインありがとうございます✨