沖縄、久高島にて子どもと🐠

自然豊かな島内を自転車でめぐる

ショートトリップ。

気持ちよかったです🫰


久高島は神様の島と言われ、

とても神聖な場所なのだそう。



ママビックリマークきいたんだけど、

世界中にあるお金の半分は

1%のお金持ちの人が持っているんだって!


あ、そんな話ママも聞いたことある💡


さっそくリサーチしてみる👓

私が探した中で最近のものだと

2022年にクレディスイスが発表したレポート。


資産額上位1%の人が持つ資産が、

世界全体に占める割合は45.5%!

(前年末の43.9%から拡大)


なんかすごいね😳大金持ちの人たち。

どんな人なのかな?どこかの遠い国の人かな?


と、知らないどこかの億万長者の話で終わらせず、

自分ごととして、色々と考えてみました💡


ちなみに、アイツらズルい!

富を独り占めしているのか!

という考えが一瞬頭をよぎるかもしれませんが、

お金持ちはズルいやつだ。

というネガティブなイメージは

自分を豊かさから遠ざけるマインドですよ。


少なくとも、

私の知る億万長者の方々は

独り占めするような人は誰一人いなくて、

素晴らしい人格者ですキラキラ


満たされていますから、

自分のことよりも、

周りの人や、社会、世界全体に

目を向けているのだなといつも感じます。


雇用を生み出すことをはじめ、

社会貢献になることにお金を使い、

たくさん寄付もします赤薔薇

これも資産家マインドの基本です。


鉄鋼王カーネギーは

「寄付王」とも言われていたことは、

よく知られていますよねドキドキ


ただ、

独り占めするつもりはなくても、

元本が大きく手堅い投資をしているので、

どうしても資産は増えるしかない

ということは起こるでしょうね。


もう一つ思ったことがあって、


今日の話に出てくるような人は、

上位1%であれば世界で100人に1人、

日本の超富裕層は全人口の0.012%

(この調査での超富裕層の定義は

純金融資産が3000万ドル約45億円以上)

つまり日本で1万2000人に1人しかいなくて、

めったに出会えない存在です。


だからといって、

上位1%に入っていない多くの人

(日本であれば大多数となる1万1999人の人)と

同じことをしていても、状況は変わらないかも?

ということです。


みんな=自分を取り巻く多くの人

が、やっていることをしても今と変わらない。

少しでも豊かになりたいという気持ちがあるなら、

「みんながやっているから」

とは違う視点も持ってみる

という心がけが大切だと思います。


みんながやっていることって、例えば、


銀行預金


0.001%だった金利が最近やっと上がって0.02%

金利が破格に高い楽天銀行でも0.1%

(そのわずかな金利も地味に課税されています)

タンス預金は、もちろんそのまま1円も変わりません。


預金のいい点は、

元本は減りませんね。

多くの人が預金をする理由だと思います。

安全、安心。


しかし、

本当にそうでしょうか?

物価高の今、額面は同じでも実質的には

同じ値段で買える量が明らかに減っているのは

価値が減っている証拠です。

1,000円で5本買えた豆乳が今は4本しか買えない。

(すぐに思いついたのが、きのう買った豆乳でした😅)


物価高の今、

本当の安全、安心とは何か?

見直すタイミング

だと思います。

預金だけの人は対策が必要です。


みんながやっていることその2


NISA


ノーベル賞経済学者の理論によると

長期、分散、積立の3つを守り

時間をかければ増える

と言われています。

複利の力は優秀!


しかし、


NISAをおすすめする広告にも必ず書かれていますが、元本割れのリスクはあります。

先は読めませんし、誰も保証してくれません。


NISAについてはこちらもキラキラ


みんながやっていることその3 


保険


金融商品としてはハードルが低く

抵抗なく始められますよね。

しかし、不要な保険に

お金をかけすぎている人がいるかもしれません。

マンションを所有している場合など、

場合によっては保険が不要な人もいます。


また。途中解約だと元本割れもあります。

今入っている人はどうするか、慎重な検討が必要。


ただ、保険に加入している人ならではの、

みんながやっていない資産構築の方法もあります。


それを

「そんなことはみんながやっていないから」

「みんなに反対されたから」


という、


「みんな基準」の理由で却下せず、

客観的に判断して実行できるような

ブレない資産家マインドを持てるか?

これが、1%の世界に近づく一歩だと思います。


(まだ大富豪でなくても、心は自由なので、

資産家マインドはいつでも、今すぐに持てます🫰)


ホテル王ヒルトンさんがベルボーイの頃から

「ベルボーイがホテル王になるではなく、

ホテル王がベルボーイをやっている」

と思っていたのと同じように😉


みなさんも私と一緒に

「大富豪が一般人をやっているドキドキ

くらいの気持ちで今日も楽しんでいきましょうねビックリマーク




ダイヤモンド 香水 カバン ハイヒール ハット 口紅 

お金の専門家や真のお金持ちから直前学んだ
マネーリテラシーとマインドをお届けしています✨

幸せな資産家になるヒントを

たくさん受け取ってくださいね✨




ダイヤモンド 香水 カバン ハイヒール ハット 口紅 


マネーリテラシーと資産家マインド

資産構築のチャット相談ダイヤモンド


Musée d'or サロン


ダイヤモンド 香水 カバン ハイヒール ハット 口紅 

1 資産構築のルール
2 預金は本当に安全?
物価高どう乗り切る?
詐欺を見抜く方法とは?
4 
老後対策はNISA、iDeCoが最良の選択?
常識を覆す富裕層の資産構築とは?
富裕層が豊かであり続ける3つの理由
7 超富裕層がこぞって行う投資の正体