熱海のヨットハーバーにて⛴
海は癒されますね✨



マインドが続いたので、
今日はマネーリテラシーを👓

日経平均株価が史上初の4万円台を記録。
NISA、iDeCo絶好調!
という人も多いかもしれません。
なんだか嬉しいですよね✨

そこから何が読み取れるでしょうか?
色々あると思いますが、

たとえば

NISAにリスクがあることを
証明する出来事という見方もできます😮

私の周りでも、
NISAの運用益+40%😳
なんて話も耳にします。

投資において
リスクとリターンはセットです。

それだけのリターンがあるということは、
実は今のNISAって
ハイリスクハイリターン状態にあるのでは?
とも言えます。

ハイリスクハイリターン。

あなたは、
値段のアップダウンに
どれだけ耐えられそうですか?

アップする分にはいくらでもいいラブけれど、
損が出た時に、
どれくらいなら平常心でいられるでしょうか?

わたしの周りには信頼している
お金の専門家の方が何人かいますが、
その中で何年も仕事でご一緒している方によると

投資に回すなら貯蓄の5-10%から始める

のが、まずは手堅いラインとのこと。


その理由は

それがおそらくその人にとっての

損益の上下にも耐えられる金額の範囲だから。


と言っても
上がる分には、いくらでもウェルカム🫰
なのだから、損益の上下というより、
マイナスになった時にどこまで耐えられるか?
という感じになってきます。

試しに、この考え方のリスクの部分に注目し、
5-10%負けてしまった時を想定して
シミュレーションしてみます。

たとえば、
2万円を投資するとして、
5-10%の値動きは1,000〜2,000円。
確かにこれくらいなら
10%減ったとしても
精神的にビクビクしないでいられそう。

5-10%のイメージを続けてみます。

投資額10万円なら5,000〜10,000円
もし10%減っても
まあ、これもまだ耐えられる。
(ちょうど新NISAつみたて投資枠の
月の上限が10万円です)

100万円なら?
5万〜10万円。
(ん!んんん…)

1000万円なら?
50〜100万円…!
(冷や汗ダラダラ💦)

1億円なら?
500〜1000万円…!!
(きっと、夜も眠れない😱)

ここまでくると
5-10%の重みが全然違いますよね。

新NISAの非課税保有金額の上限
(私たちが人生でNISAに投入できるmaxの金額)
となっている
1,800万円で考えると、90〜180万円。

新NISAの年間投資額の上限は、
(私たちが1年間でNISAに投入できるmaxの金額)
つみたて投資枠だと、
旧つみたてNISAの3倍ですから、

今年2024年から
今までの3倍の金額を投資している
という人もいるかもしれませんね。

旧一般NISAと新NISAの成長投資枠だと
2倍ですね。

新旧NISA??
つみたて投資枠?成長投資枠?
非課税保有金額額?
ちょっと何言ってるかわからない。
(↑うちの子がよく言う)という方恋の矢

今回、私がいいたいのは、これだけです。
(本当は他にもツッコミポイントがあるので、
そのうちお話したいと思いますが)

「新NISAは以前より
たくさん投資できるようになっていますよビックリマーク

「その分、マイナスになる時は、
額も大きくなりますよビックリマーク

あらためて、
よく考えてみましょう。

億単位の投資をする超富裕層の人たちは
超メンタルが強くて、
値動きがアグレッシブな
ハイリスクハイリターンの投資に
耐えている!と思いますか?

そんな毎日を
本当に5年、10年と
続けられると思いますか?

答えはもちろん「NO」ですよね

資産1億円以上の富裕層、
5億円以上の超富裕層は
含み損であっても
5-10%のマイナスが出るような
リスクがあるものには投資していません。

だから
富裕層の資産構築に
メンタルの強さは必要ありません💖

ただし人格を磨くこと、
人として器を広げることは必須です✨

金額が違えど、あなたの大切なお金も、
富裕層の方々と同じように
リスクには備えたいですよね。

意識していきましょう🫰


超富裕層のリスクに対する考え方について、
こちらでもお話していますキラキラ

ダイヤモンド 香水 カバン ハイヒール ハット 口紅 

お金の専門家や真のお金持ちから直接学んだ、
マネーリテラシーをお届けしていきます✨
__________________
五感で感じるドキドキ
マネーリテラシーと富裕層マインドを発信✨
Musée d'or  Instagram

↑ 映像と音楽も交えて

富裕層マインドを味わいに

ぜひ遊びに来てくださいキラキラ


人格を磨きながら資産構築をする✨
この考えに共感した人、
資産構築のご相談は
Musée d'or サロン 

↑ 

さらに本格的なマネーリテラシーや

富裕層マインドをプレゼントプレゼント

__________________


幸せな資産家になるヒントを

たくさん受け取ってくださいね✨





ダイヤモンド 香水 カバン ハイヒール ハット 口紅 


マネーリテラシーと資産家マインド

資産構築のチャット相談ダイヤモンド


Musée d'or サロン


ダイヤモンド 香水 カバン ハイヒール ハット 口紅 

1 資産構築のルール
2 預金は本当に安全?
物価高どう乗り切る?
詐欺を見抜く方法とは?
4 
老後対策はNISA、iDeCoが最良の選択?
常識を覆す富裕層の資産構築とは?
富裕層が豊かであり続ける3つの理由
7 超富裕層がこぞって行う投資の正体