【こども即興ピアノのススメ⑰】即興ピアノは、脳発達に抜群にいい。 | ピアノ・声楽・作曲・音大受験のミューズアート音楽学院のブログ

ピアノ・声楽・作曲・音大受験のミューズアート音楽学院のブログ

ピアノ・声楽・作曲・音大受験のミューズアート音楽学院

即興ピアノは、


音楽に有利なばかりじゃ無いんですよ!


ダントツに結果が現れる
優れた脳トレ、幼児学習法の一つでもあるんですよ。


脳科学的にもきちんと裏付けが取れてます。


ちょいとだけ硬い話を…


脳の中にはシナプスという経路があり、
電気信号のやり取りをしています。


脳に記憶されたデータの情報交換をしています。


創造的なことを積極的にすると、
シナプスがどんどん形成され、
電気経路が蜘蛛の巣状に張り巡らされていきます。


これが無数にある人ほど、
頭の回転が早いと言われています。


要するにデータ速度の速い光ケーブルで、
優秀な検索エンジンで検索するようなものです。


またこのシナプスが爆発的に増えるのが、
3歳までと言われ始めてさあ大変!


0歳、早期教育がいかに重要かを、
教育者が熱く提唱するようになっていきました。


そこでですね、このシナプス形成に効果があるのが、
即興ピアノ教育なんです。


ちょっと変わったキーワードですが、


・予測不能事態対処能力
・先読み感覚
・θ波脳
・八方目
・パラレル思考
・他まだあり…


何で即興ピアノなの?


何で0歳からなの?


それには理由があります。


そして恐らくは、誰にもまだ知られていない、
即興演奏と脳科学の関わりについてのヒミツがあるからです。


私はこのノウハウ、理論を15年間熟成させてきました。


どうしてって?


だって、上記で書いたキーワード怪しいでしょ!


正しくは15年前は怪しかったものです。


でも今は違います。


ホンマでっか!?TVの澤口先生や、植木先生もそうおっしゃるようになってきました。


専門家の先生方がそうおっしゃり出すのをずっと待ってたのです!

(脳には相手の心や体調を読み取ったり、先読みする能力があると仮説され、研究されている。上記のキーワードそのものを話されたわけではありません。)


ですから、15年眠らせてきたテキストを今に合わせてリライトしました。


それをこのブログで発表していきたいと思います。


予測不能事態対処能力・先読み感覚・θ波脳・八方目・パラレル思考・???について
一つずつお話していきたいと思います。


どうかみなさま、


読んでくださると大変嬉しいです。

 

次回は、予測不能事態対処能力について書きますね。

 

即興ピアノ演奏がどんなものか知りたい方は、こちらの動画をみてくださいね。
http://ameblo.jp/museartry/entry-12230432658.html

私のFaceBookはこちらです。
https://www.facebook.com/tomok1ueno
私のYouTubeチャンネルはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCzo1MiflWlAt_HRYY6zKQew