こども音楽夢大陸「ワン・ハート」へようこそ! | ピアノ・声楽・作曲・音大受験のミューズアート音楽学院のブログ

ピアノ・声楽・作曲・音大受験のミューズアート音楽学院のブログ

ピアノ・声楽・作曲・音大受験のミューズアート音楽学院

ウェルカム白大陸
リトミっくん丸囲みはじめまして!
僕は
リトミっくん
です!
みんなの案内役だよ!
みんなよく来たね!僕はとっても嬉しいよ!

とっても面白くて、楽しい時間を、
これからみんなと過ごすと思うと、
ワクワクしちゃうよ!
みんな、どんな顔をするのんだろうね!
楽しみだね!さっ!もう出発するよ!

まず始めに案内するのは、
音の川が流れる
「プリーズ・プリーズ」渓谷だよ!

ほんとは大人は来れないんだけどね、
坊ややお嬢ちゃんたちのママなら、きっと大丈夫だよ!
泳ぐ準備をしてね!水着はいらないよ!
音の世界の中を泳ぐから、
泳げなくても大丈夫だからね!
待ってるよ!
「プリーズ・プリーズ」渓谷
ウェルカム川
ここはね!音の川が流れているんだよ!
川は素敵な調べをいつまでもいつまでも、
奏でてくれているよね!
水たちが元気に遊び回りながら流れているね!
みんな自由に、きまぐれに遊んでいるから、
同じ調べは一つもないんだよ!

そう!「プリーズ・プリーズ」渓谷
に流れる音楽は即興演奏なんだよ!
音たちが自由に、みんな仲良く、
美しいハーモニーを奏でながら流れているんだよ!
さあ、みんなも一緒に遊ぼうよ!
大丈夫だよ!音のお友達は、子供が大好きだよ!
心配なお友達は、ママと一緒でもいいよ!

音の誘うままに手をのばしてごらんよ!
目をつぶってもいいよ!
リズムがずれちゃうって!
いいんだよ!感じるままに心と体を任せてみて!
ピアノに合わせようなんて思わなくていよ!
音のお友達と一緒に、
楽しくすることだけ考えればいいよ!
ほら!泳げるようになっているよ!
今すぐ泳げないお友達も、心配しなくていいよ!
直に慣れていくから大丈夫だよ!
音の川の流れに心と体を、
慣れさせていけばいいんだよ!

小さいころから即興演奏に触れることを
おすすめする訳は?

こども音楽夢大陸「ワン・ハート」をはじめから読む

さあ、次に案内するのは、
誰もが音楽主人公になれちゃう
「リトル・ヒーロー」の森
だよ!
「リトル・ヒーロー」の森
ウェルカム森この森は誰でも音楽の主人公になれちゃう、
夢のような森だよ!

みんなの動きに合わせてね、
森の音楽家たちが
音を奏でてくれるよ!
ジャンプすると、
どこからともなくジャンプの音がなって、
着地するとドン!の音がなる!
走りだすと、走るの音楽が流れるよ!
リボンをぐちゃぐちゃに振ると、
ぐちゃぐちゃの音楽が鳴るよ!
へびさんになってにょろにょろすれば、
にょろにょろの音楽が鳴るよ!

森の中でお友達が、
鳥さん、ウサギさん、リスさんになったら、
お話に合わせて、
次々にお友達が変身した動物の音楽で鳴るよ!

音楽は全部即興演奏の音楽だよ!
お友達の動きをその場で感じて、
即興演奏が流れてくるよ!
音のお友達は、みんなが大好きだから、
楽しい動きをすれば集まってくるんだよ!
楽しいお話になりそうだね!

なぜ子供の動きに即興演奏を付けてあげるのか?
こども音楽夢大陸「ワン・ハート」をはじめから読む

さあ、次に案内するのは、白フクロウ先生のお家だよ!
先生のレッスン室にはね、
どんな音を出しても音楽になる不思議なピアノ
「マジック・ハーモニー」
があるんだよ!
さあ、みんなで弾きにいこうよ!
「マジック・ハーモニー」」のレッスン室
ウェルカム白フクロウこのピアノは
どんな音を出しても、
音楽になってしまう

不思議なピアノなんだよ!

鍵盤を叩いてご覧!
ピアノなんて触った事無いって?
大丈夫!鳴らせばちゃんと、
音楽になっていくから大丈夫!
はじめは上手くいかないかもしれないけど、
弾き始はじめればすぐに音楽になっていくよ!
白フクロウ先生が
音を足していってくれる
んだ!
どう弾くかわからないデタラメな音なのに、
どうして合わせることが出来るのって?
どうしてだろうね!
白フクロウ先生にあった時、聞いてみるといいよ!
そうそう!このレッスン室にはお友達は
一度に一緒には入れなんだ!
一人づつ、順番にしていくからね!
ママも一緒にどうぞ!

こども音楽夢大陸「ワン・ハート」をはじめから読む
ワン・ハート リトミックレッスンを受けるには?
リトミっくん丸囲みどうだった?
楽しかった?面白かった?
…うん、うん…そう!
そうなの!
喜んでくれて良かったよ!

えっ!また行きたいって?
それじゃあ僕から、
こども音楽夢大陸
「ワン・ハート」への行き方に
ついて説明するね!
こども音楽夢大陸「ワン・ハート」には
3つの地方があるよ!
「プリーズ・プリーズ」渓谷
「リトル・ヒーロー」の森
「マジック・ハーモニー」」のレッスン室の3つだよ!

その内、
プリーズ・プリーズ
リトル・ヒーロー
は、グループレッスンで、つまりお友達と一緒。

ワン・ハート リトミックレッスン
を申し込むと、レッスン内でそれぞれをするよ!

授業でどんなことをするのかは、
ここに書いてあるからね!
ワン・ハート リトミックグループレッスンのご案内
マジック・ハーモニー 個別レッスンを受けるには?
「マジック・ハーモニー」
のレッスン室は、個別レッスン、
他の日にお友達一人ずつするよ!
ワン・ハート リトミックレッスンとは
別に申し込んでもらうんだ!
どんな様子なのかは、
ここに書いてあるからね!
マジック・ハーモニー個別レッスンのご案内
リトミっくん丸囲み僕に会いたいって?
そのうちね!
こども音楽
夢大陸「ワン・ハート」

に来てくれれば、どこかで
必ず会えるからね!
じゃあ、いずれまたどこかで会おうね!
その日までバイバイ!

質問や気になることがあるママはここを読んでね!
質問があるママ、
教室がどんな様子か知りたいママはこちらを読んでね!