長男は昨年末から約2か月、熊本の病院に入院していて月に一度の定期受診に通っています

 

 

この日は2か月ぶりの受診の日で、今回とくに問題なければ福岡の病院に代わる予定にしていました

 

 

高速バスで通う予定で、数日前から気になっていた台風の進路

朝一の新幹線のみ動くらしいとのことで、そっちを予約したり



なかなか定まらず、前日からホテルを取るか翌日にした方がいいか、右往左往していました


 

 

結局受診の前日遅く、台風の影響で病院は今月いっぱいクローズとなりました

土日を挟むので仕方ないですが。。。

 

 

近くであれば、翌週や遅めの時間など選択肢もあるでしょうが、遠方では交通機関がストップするとどうにもできません

さらには、来月から仕事を再開するので平日は休みが取れず、なんとかできるのは2週間後

薬が完全に切れてしまいます

 

 

長男は腎臓が良くないので、薬が切れると腎臓透析になる可能性が一気に加速するらしい

 

 

苦肉の策で、一旦近所の腎臓内科を受診して処方箋を出してもらい、2週間後に熊本の方で診てもらうことになりました

とりあえず一安心です

 

 



 

長男の場合、薬を貰うことで何とか事足りますが

これが透析が必要であれば、どんな状況であってもいかなくてはいけません

義父もそうでしたし、弟もそうだと思います

 

 

 

健康であること、通常通りに過ごせることが、当たり前のことではなくいかにありがたいことか思い知りますね

 

 

 

列島を横断するかもしれない今回の台風

既にいろんな地域で影響が出ています



大阪はまだ大丈夫ですが、福岡の警報がひっきりなしに通知されています

 

 

備えをして身を守ることを最優先して過ごしましょう