毎日暑い暑いと連呼している気がしますが、しばらくは続きそうですねあせるあせる



夫が早めの夏休みに入ったので、ゆったりとした時間を過ごしています



9時くらいにはしっかり暑くなるので、できる限り早めに始動したいところですが、のんびりしちゃって😅😅



ビールのアテに、こてっちゃんが食べたい!とのことでしたのでモツを買ってきて作ってみました



豚のモツが売ってなかったので、黒毛和牛の小腸と丸腸という贅沢な仕様になってしまいました(笑)



揉み込みました!漬け込みました!!



200gのモツに対しての調味でしたが、300g使っています


【漬け込み液】ホルモン300gに対して

ごま油、しょうゆ、砂糖、みりん、味噌、豆板醤各大さじ1、酒大さじ2、にんにく、しょうが各小さじ2




玉ねぎとキャベツを足したので、かなり薄味になりました

他におかずがなければ、本来の200gに対する調味料の量でいいと思います



塩分 一人1.5gですね

物足らなさは否めませんが、安心して食べられるのは変え難いし、十分です🙂👌



先日イオンで買った青紫蘇

結構大量だったので、半分をジェノベーゼ風にすることにしました




みじん切りにして、にんにく大3個のみじん切りとオリーブオイル150ccを合わせて、少し火を入れて完成です



松の実を入れるとさらに本格的でしょうが、我が家ではあるものでね😅



これを使って、この日のランチは冷製パスタにしました



アーリオオーリオです❣️



ジェノベーゼソースをあまり感じませんが、一人分で山盛り大さじ1くらいは使っています



パスタは我が家では「玄米とひよこ豆のスパゲッティ」

息子はこの麺を使ったものは冷製の方が好みらしい




麺一箱に対して茅乃舎の野菜だし一袋を全部まぶして、盛り付けた後にひとつまみの塩を降ったのみ



夏にはさっぱりしておすすめです♪