朝早い時間でも今年は暑くなるのが早いです

 

 

博多山笠も終わると夏本番ですが、梅雨入りが遅かったので短くは感じます

大阪にいると山笠の話は全く放送等無いので、イマイチ実感がわきませんね

こちらでは、京都の祇園祭が終わったら夏本番と言っていました

 

 

ホットヨガに行ってきました

夏はやっぱりめちゃくちゃ汗をかきます

レッスン中は汗を拭いても拭いても出てきて厄介ではありますが、その後が至極快適なので気持ちいいですね

帰りにお化粧はできませんがね(笑)



帰り道のあべのハルカスの「ハルチカマルシェ」で、たっぷりお野菜と有精卵を買いました❣️




 

夏といえば「これ!」というお野菜はたくさんありますが、その中の一つがモロヘイヤです

 

なかなか近所のスーパーでは見かけませんでしたが、やっと見つけましたニコニコ

 

 

 

我が家の夏の食卓の登場率が高いので、結構あきられる彼ではありますがとても優秀です

 

 

 

βーカロテン、食物繊維、カルシウムなど夏の貴重な緑黄色野菜

茎から外すという手間がね、ちょっと煩わしいので買ってきたその日にしないと痛めてしまうこともあるので要注意です

 


そしてツルムラサキも、今季はじめて買いました

かつお節とマヨネーズとカラシとしょうゆの和え物です


 

この日はお味噌汁にオクラとモロヘイヤを入れて、ネバネバ味噌汁

見えていないけど、なめこも入っています♪

 


粗食です

こういう食事が落ち着きますね

 

 

私はさらに、ひきわり納豆を味噌汁に入れるのでねばねばからドロドロに近づきます(笑)

 

 

このねばねばは、弱った胃腸を保護してくれるそうで、腸活にも最適ですね!

なめこや山芋、つるむらさきや空心菜などもいいようですよ

 



この奥の小鉢はツルムラサキです

ちなみに餃子はニラたっぷりのニラ餃子爆笑

この量がもう一回やってきますので、10個食べました



無農薬のツルムラサキはあまり土臭くはありませんでした😊



最初が生のスムージーだったのがよくなかったんだろうな〜




空心菜は台湾で食べて、すっかり虜になったものの、あの時の味はいまだに再現できていません

何度もチャレンジしてはいるんですけどね~~

台湾のあの空気管とあのおじさんとあのお店だからというのもあるのかもしれません



食事も一期一会ですね

また、ゆっくりと旅行行きたいなぁ〜