夜中から雨が降っていて明け方にはかなり強く、よく眠れませんでした

 

 

 

この日は仕事中の夫から「今晩はカレーが食べたい」と連絡がありました

珍しいことです

後で聞くと、同僚の方が「ココイチに行きたい!!」を連呼していてカレーの気分になったからとのこと

 

 

 

毎日献立を考える方からすると、希望を言ってくれるのは助かりますね

叶えるかどうかは別として(笑)

 

 

実は午前中出かけていて、お昼に簡単にできるカレーを作ろうかと思っていたところだったのです!

 

 

暑くなると食べたくなるのは同じなのかもしれません

今後もカレーの登場は多くなりそうですニコニコ

 

 

ちょうど依然買っていた「米粉のカレールー」が余っていたので使うことにします

 

https://www.e-cosmo.co.jp/products/00050113/

 

 

 

夫が食べたいかレーとは違うかもしれませんが・・・

 

 

 

今回はコスモ食品の米粉のカレールーを使っていて、これだけではスパイシーさはかなり薄いので追加でスパイスを追加します

 

 

 

レッドペッパー・カルダモン・コリアンダー・ターメリック・クミン・ガーリック・ナツメグです

 

 

もっとたくさん入れると複雑で奥深い香りになるのでしょうが、ど素人の私にはこれが限度かな

使う頻度は多くないので、期限が切れることも多々ありますから

 

 

午前中にゴボウを安く買えたので、ナス、オクラ、万願寺唐辛子などとともに素揚げにしてトッピングして、ボリュームを出しました

追加でかぼちゃが欲しいところですね~

 

 

見た目は毎回残念ですみませんあせるあせる

味はね、美味しくできてるので良しとしますウインク

 

 

きっと夫はお変わりするだろうと思ったので、お肉は少なくお野菜多めにして、ルーには玉ねぎだけではなくみじん切りの人参🥕とミニトマトも入れました

 

 

市販の普通にカレールーを使っていた時は、食べている時は特に気になりませんが、後の胃もたれが半端ないんですよね。。。

 

 

今回の米粉カレーは随分と楽なので、最近私が作るカレーは米粉かルーを使わないかのどちらかです

夏のカレーはスパイシーさで食欲も出ますね

 

 

この時期は腐敗も早いので、都度都度食べきれる分だけ作っています

たくさん作って冷凍してもいいのですが、さほど手間はかからないし作った時の方がやはり美味しいので、私がいるときは作り置きはしていません

 

 

後は「きのう何食べた」のレシピをまねしたコールスローをつけました

 

 

 

 

私は知らなかったのですが、汗って血液から作られているんですね。。びっくり

 

 

血中のミネラルが汗で出るので、汗をかくとナトリウムを補うということですが他のミネラルも減ってしまうから、夏の食事は大事!!

 

 

暑くなると炭水化物やたんぱく質を食べたくなくなるのは仕方がありませんが、できる限りしっかり摂ることが熱中症の予防になるようです

特に外に出る予定のある日は、その数時間前にしっかり炭水化物とたんぱく質を摂ることが重要みたい

 

 

我が家はほぼ起きたらすぐにごはんの用意をして、30分後には朝食です

しっかり炭水化物とたんぱく質を摂っています

 

 

腎臓のためにも緊急の時に追加で塩を摂ることはあっても、基本は毎日の食事です

 

 

今年の夏はまた暑くなるようですから、自分でできる予防はやっておきたいもの

 

 

外出時だけでなく自宅にいるときのちょこちょこ飲みで水分補給も忘れずに暑い夏を乗り切りましょう♪