天気予報はあくまで予報なのはわかっているけれど、最近よく当たるからちょっと外れるとガックリ来ちゃうんですよね💦💦

あたってもがっかりするんですけどね

 

 

予定変更しなくてよかったじゃん!とかさ

ほんと、大したことでは無いのに自分勝手なもんです🙏 

 

 

めちゃくちゃ雨降っとります

風も強いので、在宅決定ですね

 

 

お野菜が届いたので、食卓が彩綺麗になりました♪

 

 

 

トマトはなーんにもつけなくて、そのまま食べても甘さも感じですっごく美味しい❤️

 

 

やっぱり大阪まで送ってもらおうかなー

 

 

そして、今回も入っていました「ハチク」

このハチクはじゃがいもと一緒に炊くのが好きなんです❤️

 

 

 

鶏肉とじゃがいもとハチクの煮物

 

以下は我流のレシピです

 

 

【材料】3人分

ハチク一袋、じゃがいも3、4個、鶏肉150g

煮汁[砂糖、酒、しょうゆ大さじ1]水、油適量

 

 

【作り方】

①ハチクはカットしてなければ食べやすい大きさに切る

②じゃがいもは4等分、鶏肉は一口大に切る

③鍋に油をいれ、鶏肉、じゃがいも、ハチクを軽く炒める

④水をヒタヒタに入れ、煮汁の材料を入れて落とし蓋をする

⑤時折、鍋を振って全体に味がつくようにして汁気が無くなるまで煮る

 

茹でたえんどう豆やオクラを添えると彩りがいい

好みで一味を降っても美味しいです

 

 

塩分が、1人分0.8gでできるのはしっかり味を染み込ませて汁を残さない事がポイント!

 

 

前回からダイエットの方も力を入れようと「あすけん」復活しました

 

 

ほぼ私と同じ量食べているので、長男にとってはダイエット記録になると思って

 

 

 

 

この日は塩分も優秀でした!

 

 

私の作った煮物と、あすけんでの煮物のしょうゆの量などが違うので、この結果は気にしていません

 

 

福岡生活も残り数日

だからこそ、しっかりダイエットも進めたいと思います