しっかり梅雨に突入しました

洗濯物のタイミングを計りながら日々の予定を立てる感じですね

 

 

生乾きの匂いは不快です

こんな時こそ、ナチュラルクリーニング!おかげで不快さは感じません

 

 

この日はそもそもの洗濯槽をきれいにすべく、洗濯槽クリーニングをしました

 

 

前回帰ってきたときにやろうと思っていたのに、そのままになっていて梅雨に突入してしまった💦

ちょこっと黒いカスが出ていたということは、危険信号でしたわ

 

 

月一が理想ですが、せめてシーズン毎に済ませておきたいものです

 

 

この日は自然農法産野菜が届く日でした♪いつもありがとうございます

何が来るかは、その日の午前中にお知らせがあります

 

 

 

つるむらさき・空心菜・なす・トマト・じゃがいも・玉ねぎ・ねぎ・ハチク

 

 

今回は、空心菜となすが入ってる♪

空心菜の炒め物が好きで、毎年何度も作っていますが台湾で食べた味になかなかならないんですよね~~

早速、ニンニクと唐辛子を入れて作りますよ

 

 

私が作るものは、基本的にグルテンフリーにしています

胃と腸の具合に直結するので、食べたときは満足しても後が大変なので・・・

 

 

しかし、三食となるとメニューに苦心するのですよ

一人であれば、適当な残り物で済ませますが、家族がいるとそうもいきませんからね

 

 

この日の朝は「

 

 

 

結構がっつりです カロリーは630kcal

塩分は2.3g ちょっとオーバーしたのでお昼で調整します

 

 

お昼はひたすら悩みました

米粉で作るフライパンでパンを作ろうかと思いましたが、ベーキングパウダーがないと気づき、断念

その流れで、ベーキングパウダーを使わないパンケーキにしました

 

 

こちらのサイトを参考に作ります

 

 

えーっつと・・・・

なぜにこんなに薄っぺらい仕上がりになるのでしょう・・・笑い泣き笑い泣き

 

image

カロリー480kcal/塩分1.5g

 

 

でもね、味はすごくよかったの!!

いつものパンケーキより軽くてくせもなくてね

 

たぶん、メレンゲのツノをもう少ししっかり立てて、もう少し液とちゃんと混ざりあうようにしないとだな!

 

 

よし!次回はもう少し形もきれいにふんわり作れるイメージはできました爆  笑

 

 

 

さてさて、そろそろ洗濯槽のつけ置き終了するので仕上げにいってきます走る人