お昼間はかなり暑くなってきましたが、朝はまだまだ涼やかで気持ちのいい日が続いています

 

 

お山の麓の良さは、朝の清々しさが一番

 

 

短い時間ではありますが、快適な時を満喫したいと思います

 

 

愛用していたお味噌が切れて買いに出かけましたが、全く見当たらず

4件のスーパーを回っても無い!

減塩で割と質が良く、買いやすいお値段だったので残念です😢

 

 

ふと、冷蔵庫の奥にタッパーに入れていた昔実家で作ったお味噌のことを思い出しました

 

 

 

 

これです!ちょっと画像的には微妙ですね・・・

それもあって、捨てられないけれど使えないという存在でした

 

 

手作り味噌をお中元・お歳暮にしていたくらい大量に作っていて、我が家もずっとそれを使っていました

5年前には体調が思わしくない母に代わり、私が作ったもの

 

 

 

 

 

実家にはもっとたくさん残っていましたが、管理が悪くて手に取れる状態ではなく、少し前にこれだけ持って帰っていたのです

 

 

恐る恐る使ってみるとあら不思議

少し酸味は感じられるけれど、まろやかで少しでも深い味わいがあり、減塩中の我が家にぴったりでした!

味噌汁二人分でお味噌大さじ1のみなので、減塩味噌よりも減塩です

 

 

夏場は発酵が早く酸味が出やすい気がして、秋口に多めに作ろうと思います

 

 

強い体の基礎を作ってっ貰ったのを感謝し、維持できるよう頑張ろう

 

 

この日のランチは、以前から気になっていたこれを使ってみました
 
「ひよこ豆と玄米のスパゲッティタイプ」
 

 

 

以前購入した全粒粉のパスタは、ぽろぽろ切れて不評だったので期待したい!

 

 

実際、鉄分も多く塩分もないしパスタの滑らかさはありませんが、全然いけました

 



ちょっと~~、なかなかいい感じに撮れてません~~~

めっちゃおいしくできましたし、塩1.2gと超優秀です♪

 

 

これは我が家の定番に追加しました

 

【材料】二人分

ひよこ豆と玄米のスパゲッティ160g、なす1本、ズッキーニ1/2本、エリンギ1本、鶏ミンチ50g、トマトソース(トマト缶1/2缶、にんにく1かけ、玉ねぎ1/4個、砂糖小さじ1、塩1g、唐辛子、バジル適量)

 

【作り方】

①たっぷりの水でスパゲッティをゆでる

※時間通りゆであがったら、水洗いすること!!そのままだとぼったりくっついてしまいます

②玉ねぎは細かいみじんきりにする

③ソースを作る:鍋に好みの油を入れて、粗みじんのニンニク、好みで唐辛子を入れて、残りのソースの材料を入れて軽く煮詰める

④別の鍋で1センチ程度の大きさに切った鶏肉、なす、ズッキーニ、エリンギを炒め、塩一つまみと胡椒で味をつける

⑤④に③を入れて混ぜ合わせる

⑥お皿に⑤をは半分引き、パスタ麺を乗せて、さらに上から残りをかける

 

 

粉チーズをかけてもいかもですね

ソースを冷やして、冷製パスタにしてもこれからの季節は食が進みそう

 

 

豆が苦手な長男も難なく食べられました爆  笑