月一の金継ぎ教室に行ってきました



持久力が無いのと1.5ヶ月に一度くらいしか通っていないのもあり、なかなか作品が仕上がりません



割れたところを継ぎ合わせてくっつけるだけ



そんなふうに思われがちですが、研いだり乾かしたり蒔いたりと地味でも大事な工程がたくさんあります



やっと次回完成しそうです🙌



今回はいつになく、真面目にコツっとやれました(笑)



この日の晩ご飯の主役は、なんと言ってもたけのこです❣️




たけのこは種類によって長く楽しめるのでありがたい



出汁がほとんど残らなくなるまで炊いたので、塩分も控えめながらちゃんと味はついています



醤油の代わりにしょうゆ麹を使います

本当に万能で助かるわ!



一応、鶏肉と豆腐ハンバーグがメインではありましたが、私には筍がメインなのです



いつまで経っても母の味には遠く及びませんが、旬のものは本当に美味しい😋

贅沢です♪



最近は外食があまり楽しくなくなってしまいました。。。



厳選して、少し高くても楽しめるお店に行きたいなぁ〜

下調べ、しっかりしてたまーの贅沢を満喫したいですものね♪