朝は少しひんやりしました



昨日は長男の診察の日で、少し数値が良くなっていたようです

中性脂肪とガンマの数値が気になるとのことで、まだまだではありますが、頑張りが結果に出ていてホッとしています



塩分はがんばれているようですが、タンパク質を摂り過ぎてしまうところが難点のようですね



何品も作っているわけでは無いでしょうから、どうしても野菜が少なくお肉が多くなりがちですから



私自身も日々のメニューを記録するようにしました

このブログも備忘録を兼ねています😊



好結果に気を緩めず、引き続き頑張っていこう

先にあるイベントがとりあえずの目標としてね!



夫は食事をした後すぐにでも寝れるタイプ

胃もたれとは無縁の人です



私はどちらかというと胃腸の動きが弱くなっているので、遅い時間に食べと胃が重くて眠れません



ということで、18時を過ぎると夫を待たずに晩ご飯を食べています。




物価が上がっている昨今




我が家は冷蔵庫が小さいこともあり、基本毎日買い物に行っていますが、家に帰って思ったよりものが少ないのを実感します



お安くなっている時に買いだめするといいのでしょうが



この日は買い物に行かず、冷蔵庫にあるものを使って晩ご飯の献立を決めました



メインは

「じゃがいもとたけのこのそぼろ煮」



父が元気な時は、毎年畑で作ってくれていた無農薬のじゃがいもをはじめとして、野菜をたくさんもらっていました

あの頃はありがたい気持ちもありましたが、下処理をするのにあまりの量の多く、若干迷惑だと思ったりして。。



感謝が足りませんでしたね。。。



どれだけ安全で美味しい野菜が有り難く幸せなことか、無くしてほとほと気付きます

お父さん、ありがとうね🙏





正確には副菜ではありますが、私の中のポジションはメインです😊


https://www.kurashiru.com/recipes/638c1062-e0ea-458e-9757-3ad4205078de?source=yahoo&search_index=2&bucket=control


参考にしたのはこちらのレシピです



これにたけのこの水煮の残りを入れ、めんつゆは削除しました


これで、一人前塩分1.15g

2人分でしょうゆ大さじ1のみですから



この日は他に、シャケのバター蒸し?とごぼうときゅうりとにんじんのサラダにもち麦ご飯です





胡椒を振った鮭は無塩バター大さじ1/2を乗せて、アルミホイルで包み鍋に置いて蒸し焼きにしました

その上に作り置きの酢玉ねぎと大葉を乗せて、納豆のタレを半分かけます



サラダはささがけのごぼうを茹で、千切りのきゅうりとこれまた作り置きの酢にんじんと合わせて、マヨネーズ大さじ2で合えました



マヨネーズであえましたが、かなりさっぱりした仕上がり

甘さが欲しければほんの少しお砂糖を入れてもいいかもです



これで塩分1人分約1.7g

この日は結構優秀です♪



酢漬けは本当に良く活躍してくれます

もっといろんなアレンジができるようにしたいものですニコニコ