昨日までの雨が嘘のように、気持ちよく晴れました☀️

 

 

からっと晴れる日は残り少なくなっていくだろうと、毛布を洗いました

心地良い風とすっきりした空気は体が喜んでいるのを感じます♪

 

 

親友に贈ったプレゼントすごく喜んでくれてほっとしました

センスの良いこだわりのある彼女には、消えものの方がいいとは思ったのですが決めて良かったです

 

 

 

最近ありがたいことに、野菜の8割はオーガニックで賄っているので、味付けを濃くする必要はありません

減塩には最適です

それでも昔の癖で、甘辛くなってしまうことがありますが・・

 

 

 

卵も基本は有精卵のしていますがないときは平飼いの卵を買うようにしています

お値段が高いので、無駄に使うことなく(卵好きなんです)一人一日1個まで

結果以前と金額的には大きく増加してはいません

 

 

 

最近よく利用するのがトップバリューの「オーガニックミックスサラダ」シリーズ

 

 

 

 

 

このシリーズの「玉ねぎミックスサラダ」は、グリーンリーフと分けて玉ねぎと人参を酢漬けにしています

3パック分に酢とみりん各100ccと細かく切った唐辛子1本で終了

 

 

1日経ったら食べられます

人参の酢漬けとともに、サラダの代わりに毎日食べるよう心がけています

 

 

 

人参は一年中手に入れやすく、お弁当等の彩にも欠かせない栄養価の高い有難いお野菜です

全て小分けにして冷凍へ

 

 

 

好き嫌いのない夫の数少ない少し苦手なもの人参

食べられないわけではないけれど、オーガニックのものは土の味がするらしい

上記の二つは美味しく食べられるらしいので、ほぼ常備菜のように作っています

 

 

それと毎度の「なめ茸」です

 

 

なめ茸は、以前にレシピを少し改善しました

だしを入れていましたが、気温も湿度も高くなってきているので傷みやすくなってくるのでだしを省き、酢の量を増やしました

 

 

 

【材料】

えのき茸1袋、しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1.5、酢大さじ2

 

2〜3センチに切ったえのきを残りの材料で汁が無くなるまで煮る

 

 

簡単にできて、季節関係なく作れる常備菜です

これからの季節は少量を都度作ったほうが安心ですね

 

 

 

スーパーで安くなっていたので多めかったごぼう

食物繊維が多いごぼうは積極的に摂りたい野菜ですので、食べやすいように柔らか煮と弁当のおかず用にきんぴらにします

 

 

 

 

最近の冷蔵庫の冷凍室は引き出し式だけど、大阪では開きドア

うまく整理して使うのが下手で、奥に忘れていたものが残っていて冷凍焼けしていたりとトホホな状態。。。

 

 

ゴボウはれ島には不向きなので、夕食の小鉢で食べることにします

 

 

腸の調子も少し上向きになってきた気がするので、次回福岡に帰ったときは検診に行ってみようかと思います

予防のためにもね!