いやー、暑くなりましたね。。。

朝は過ごしやすいのですが、お昼間は汗が出ます💦

 

 

 

最近体がこわばっていたのと腸の調子がイマイチだったので、体のメンテナンスに行ってきました

 

 

 

おかげで軽くなった~~!!

「暑くなっても、1日30分は歩いてくださいね!」と年上の方、のアドバイスは説得力があります

私よりずっとお元気でしたから

 

 

 

さっぱりしたものが恋しい季節です♪

 

 

 

三代目の「しょうゆ麹」が出来上がりました!

つくり始めて5日ほどで出来上がるので、ほんとに助かります爆笑

 

 

我が家の必需品です❣️

 

 

しょうゆや味噌の代わりに登場することが多いですね

 

 

 

しょうゆ麹

【作り方】

乾燥米麹100gに対して100ccのしょうゆを瓶に入れます(蓋はのせるだけ!密封はNG)


翌日には麹がしょうゆを吸っているので、ヒタヒタになるまでしょうゆを追加でいれます

私は今回20cc追加しました


これを毎日「おいしくなあれ」と唱えながら混ぜると5日ほどでとろっとして使えるようになります

 

 

 

この日は簡単「鶏ミンチの麻婆豆腐」

 

 

 

見た感じそんなに辛くなさそうですが、そこそこ辛いです😅

 

 

 

【材料】 

鶏ミンチ50g、豆腐150g、にんにく1/2かけ、ショウガ小さじ1、唐辛子1本、ゴマ油、たれ(水50cc、酒・みりん各小さじ1,しょうゆ麹大さじ1)水溶き片栗粉適量、ネギのみじん切り

 

 

 

【作り方】

1、鍋にごま油とにんにく、しょうが、小口切りにした唐辛子をいれて火をつけ、香りを立たせる

2、鶏ミンチを入れ火を通し、たれをいれる

3、好みの大きさに切った豆腐を入れる(絹ごしは小さすぎると崩れやすい)

4、軽く煮たら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

5、ネギを散らして盛り付ける

 

 

これで一人分の塩分は1.6g

 

 

これでも辛みは感じますが、もっとつけたいときはラー油をかけてもいいですね

カロリーが気になる場合は要注意!テフロンの鍋で最初のごま油を使わないのもありです

その場合は、炒めるときに少し水またはお湯を足しましょう

 

 

 

しょうゆ麹は、酢と油にゴマを足してドレッシングや蒸し鶏のタレにしたりもしています

 

 

 

めちゃくちゃ使える「しょうゆ麹」最近一番のお気に入りです♡