なんとなくスッキリしないお天気で、バラっと雨が降ってきたりと外仕事がしにくいです



居ない間に痛んでしまった庭のお花の植え替えしようかなとおもっていましたが、延期だな



朝起きてすぐは、口腔内がかんそうしていて、歯を磨く前にめちゃくちゃ咳き込んでしまいました



まだコロナ後全快とは言えませんが、これもお付き合いしつつ回復していくのを待ちましょう



しばらく留守にすると、ご近所スーパーのラインナップが変わっていることが多々あります



我が家のお気に入りだった、球磨の恵みヨーグルトも、普通サイズの取り扱いが無くなり、ビッグサイズのみ



我が家は大人数ではないので食べきれないし、冷蔵庫をかなり占めるんだよなーショボーン





ランチに作った大根もちと共に、ヨーグルトに苺ジャムを乗せて食べました



今回いちごジャムは、前回作った甘酒が余っていたのでそれを大さじ3とミネラルシュガー大さじ1で甘味づけ



さっぱりした仕上がりになりました



甘酒のジラつきが気になるので、すり鉢で先に擦っておきます



それから、我が家の一番人気の常備菜

「青菜とアミエビのしっとりふりかけ」



最近ハマっているしょうゆ麹を使ったレシピに変更しましたニコニコ



今回は、人参2本分とカブの葉3個分で作ります。



作り方は、細かく刻んだ青菜を適量の油で炒めて、アミエビ大さじ5、ゴマ大さじ2.、醤油麹大さじ2、甘酒大さじ2を絡めて少し火を入れるだけ



作って良かった、大活躍のしょうゆ麹です❣️



結構しっかり味がついているので、時間のない時は、ご飯に混ぜて海苔を巻いて味噌汁があれば、朝ごはん完成です



ほんの少しのカブを塩揉みしたものに絡めて食べたり、豆腐の上にかけたり、大根もちに入れたりと、たくさん作っても結構すぐになくなります



カルシウムやマグネシウム、アスタキサンチン、ビタミンB、ビタミンCなど栄養価もしっかりあるし、炊き立てのご飯とこれがあれば何もいらないくらいのお気に入りです!