寒い、寒い朝でした

なかなか布団から出られなくて、老いを感じざるを得ませんショボーン

 

 

ぼんやりタイムに時間を費やし、朝食とお弁当作りに焦ります

とはいえ、この日はほとんど作り置きで済ませたので、味噌汁と卵焼きつくっただけですが。。

 

 

先日占星術家のRayさんの「春分の日のインスタライブ」を拝見しました

 

 

Rayさん側にはコメントが表示されていなかったようで、焦っておられましたが完璧に1時間こなされて流石でした👏

 

 

いろんな方もおっしゃっていますが、2024年は大きな転換期であると同時に激動の1年になるようです

不安な要素や憶測で内側に閉じこもってしまいがちですが、そうしていても事態は改善しませんしね

小さなことでもいいので何か行動を起こしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

早速、気になっていた友人に連絡しました

 

以前はよく電話していたのに1か月ほど音沙汰なかったので、年度末で忙しいんだろうと思って遠慮してました

いや、ほとんど友人から連絡くれていたので単に待っていただけです、甘えです。。

 

なにかあったのかなーと気にし始めたら気になってLINEしました

 

 

結果、お仕事に勉強会や資格取得で忙しかったのはそうだけど元気そうでした

1時間ほど話して、前よりもっと前向きに軽やかに進んでいて私も力を貰えましたしスッキリしました♪

 

 

気になることは気になっている時間がもったいないから、まず行動ですよね

早速気になっていた講座に問合せしました

いろんなところを探してみたけれど、やっぱりここがよさそうだと思うところがあったので

 

 

この日のランチは、かなり前に一時期はまっていたオートミールとキャベツを使いたくて、キャベツ祭りです(笑)

あんまり「づくし」とか好みではないけれどそうも言ってられません。。

 

 

オートミールお好み焼きとコールスローです

 

 

お好み焼き粉を使うと、塩分が多いのもあるので米粉とオートミールにしました

 

【材料】

オートミール15g、米粉30g、卵1個、和風だしの素小さじ1、キャベツ2枚、アミエビ大さじ2、ネギ(小口切)大さじ2

 

【作り方】

①オートミールに水30cc(分量外)を入れて、500wで1分

②米粉、卵、だしの素に水50cc(分量外)を入れて混ぜておく

③キャベツを千切りにする

④キャベツ、アミエビ、ネギ、を②に入れて軽く混ぜ合わせて、油を引いたフライパンで両面こんがり焼く

 

我が家は今のところ、たれは(とんかつソースとマヨネーズと一味唐辛子)です

 

 

コールスローは「きのう何食べた?」の佳代子さんのレシピです

 

 

【材料】キャベツ・人参・砂糖・ビネガー・マヨネーズ・塩コショウ

 

細かな量は適当ですが、途中味をなじませるっていうのが新鮮でした

時にはブロッコリーや卵、玉ねぎなどその時期にあるものを入れたりしています

 

この日もブロッコリーを入れています

 

 

オートミールのみのお好み焼きより食べやすいですぅ

粉に塩分控えめなので、ソースもほぼ普通にかけられて何の遜色もありません

 

 

これからのお好み焼きはこれでいいなー

今後ちょいちょい出てくる予感がします(笑)