まだまだ寒い日が続いていて、朝起きるのに時間がかかっています😅


 

夫の帰りが遅くなって、寝るまでの時間の使い方が変則でうまく合わせられないのが原因です。。

 

 

最近野菜不足だな~と思い、サラダが食べたい

ということで、ドレッシングを作ることにしました



そういえば、昔すごく気に入っていたドレッシングがあったなぁ〜

 

 

「フォションの人参ドレッシング」

 

 

これ!これよ!!一番右のオレンジの子♪

 

※画像はエスビーよりお借りしました

 

 

オレンジ&キャロットって名前だったのね~~

 

私だけでなく、子供たちも気に入っていたんだけど、すぐに販売が無くなってものすごく残念だったのを思い出します

 

 

どんな味だったのかは既に忘れてしまいましたがあせる、あるもので作ってみよう!

 

 

みかんを食べてしまったのでオレンジの代わりに「リンゴ酢」と国産レモンの皮を追加します

 ※伊予柑追加しました!(後日)


 

【材料】

人参1/4本、玉ねぎ1/8個、リンゴ酢・醤油・オイル各小さじ2、みりん・砂糖各小さじ1、雪塩ひとつまみ ※追加で伊予柑二房

 

人参と玉ねぎはすりおろして、残りの材料を混ぜるだけ、伊予柑は絞った果汁を入れました


出来上がり分で塩分2.5g

 

 

昔、インテリアショップで働いていた時に手作りドレッシングを取り扱っていて、ざっくり教えてもらった割合をベースにしました😊



冷蔵庫にいれて、早めに食べきれる分だけ作れるのはいいですね

 

 

 

ちょっとぼたっとしていて、食べるドレッシングって感じなので「ソース」的に使ってもよさそう

 

 

「酢にんじん」に飽きられているようなので、これも織り込みながら人参を毎日の食事に取り入れやすくしていこう

貴重なカロテン摂れますからね♪



この日は冷凍庫の奥に眠っていて、霜がつきまくっていたホタテを解凍してサラダにしました




手前のトンカツはミルフィーユです

今、夫の歯の調子が悪いのでより柔らかめで



ドレッシングの味はこんなだったかよくわかりませんが、少し改良しつつ定番にできたらいいなと思います



久しぶりのサラダ、美味しかったです♪