寒いですね~~雪の結晶

お昼近くになるのに部屋の温まりが遅い。。。

 

心地よい暖かさが待ち遠しいです

 

 

そんな気分にさせてくれる博多大丸本館8階で開催中の「西日本いけばな展」に行ってきました

 

 

こちらに友人の作品が展示されていて、毎回招待券を送ってくれます

「活動報告みたいなもんだから」と、さりげない感じがありがたく見習うところ大です

 

 

2年前の展示会を見に行った時にご主人の病気が分かり、いつも落ち着いていて聡明な彼女が、とても動揺していたのを思い出します

 

 

その後の治療があっていたようで、大きく生活が変わることなくお過ごしのようではありますが、今回別の箇所でも不調なところがみつかったと

今のところ特にすることがないようで、「なるようにしかないよね~」といつも通り、頼りがいのあるお姉様でした

 

 

医療関係者の娘さんが、近くに引っ越してこられたのも心強いようです

 

 

長男の11月下旬からの病気の話に

「旦那と子供は全然違うよ!!」とわがことのように心を痛めていました、ごめん!!ありがとう🙏

 

 

定期的に連絡して、近況報告しながら笑いながら時折喝を入れてくれる

私より一回りほど年上の聡明なお姉様であり、同年代のようでありの有難い存在です

 

 

「こう見えて、結構ダメージ受けてんのよね~私たち!!」

そうなのよ~、センシティブでナイーブなのよ

 

 

と、傷に舐めあいしながら”自分を大事にしつつ乗り切ろう!”と誓い合いましたウインク

 

 

この日の晩ご飯は長男の希望で「チキン南蛮」

 

 

 

 

参考にしたのは以下のサイトです

 

 

 

玉ねぎを使い切っていたので仕方ありませんでしたが、タルタル感はすくなったかな~

ゆるめの卵サンドの具って感じで

 

 

チキン南蛮は甘酢につけないと全くおいしくないので、減塩だと食べられる量は少なめになります

 

 

二人で140gは以前食べていた量の半分以下ですかね

結構食べ過ぎていたし、やぱり塩分は多かったな~あせる

 

 

タルタルに関して言えば、やはり玉ねぎがあったほうが美味しいし、無ければピクルスとかね

 

 

満足感とタルタルの味も改良の余地ありです

久しぶりの採点すると75点かなー、リベンジ必須です!