三月になりましたね~~~~

 

 

長男の退院後の二度目の診察が終わり、前回より数値がよくなっているらしく、水分制限が取れました!

ひとつでもいい兆候があるのはうれしいことです

 

 

福岡県では「減塩」の取り組みプロジェクトがはじまっているようです

それだけ過剰摂取による弊害でているということでしょうね

 

 

 

個人的な意見としては、食品業界にもっとメスを入れてほしいところです

消費者が選択する情報を開示していないところも多いし、表記も統一されていないので早めに整備してほしいですね

 

 

まだ全然塩を使いこなせていないので、塩の学びしたい!

 

 

最近、揚げ物が続いていたのと「酢」待ちで酢を使ったものを食べていないのもあり

お通じが絶不調・・・・

 

お野菜の量も少なかった気がします

 

 

ということで、この日はお鍋にしました

まだまだ夜は冷えますから

 

 

今回は「キムチ鍋」にしました

 

 

参考にしたのはこちらのレシピです

 

 

 

前回の帰省で買ったキムチと春菊が傷み始めていたので、それを使いたかった!!

 

 

 

賞味期限がせまっていたので使いたかった!!

 

 

豆板醤がなかったにで、コチュジャンを使いましたので、辛みは控えめでしたね

 

そして塩分調整して、キムチは二人分で50gになりました

辛みやパンチは控えめでしたが、締めに雑炊も食べられたので満足です♪