普段、お休みの時以外の平日の朝8時から吉富信長さんのclubhouseを聞いています

 

 

話の内容はもちろんのこと、いろんな情報を得ることができてとても有意義な時間です

「マグバーム」を知ったのでこのclubhouseから

 

 

そんな、中貴重なWEBセミナーについてお知らせがありました

 

輪島市で塩を作っている橋本三奈子さんと精神科医の奥平智之さん先生が「塩とにがり」「マグネシウムについて」お話しくださるようです

 

 

●2024年3月15日(金)20時~21時 WEBセミナー

 

 

私自身、塩について学びたいと思っていたところなのと復興支援にもなるというありがたいイベント

即、申し込みました

 

アーカイブもあるようですので、ご興味のある方は是非詳細をご確認ください

 

 

さてさて、夫が連休の間福岡に戻ってきていました

私ものんびり過ごしすぎたきらいあり・・・

通常に戻るのにパワーがいります

 

 

人が一人増えるだけで、家の汚れも倍増したような汗汗

お天気も回復してきたので、部屋に風を入れて空気を入れ替えたい!

 

 

帰る前に夫が「唐揚げが食べたい!!」と言っていたので、「うまい!減塩めし」のレシピで作ることにしました

 

image

 

【材料】鶏もも肉450g、つけだれ(ショウガ15g、にんにく5g、レモン・酒各大さじ1、醤油各大さじ1/2、塩1g、胡椒小さじ1)片栗粉・小麦粉各大さじ3、揚げ油

 

 

実家の母も唐揚げは、片栗粉と小麦粉半々で作っていました

懐かしいな~照れ

 

 

ちなみに母の唐揚げは、塩コショウのみの味付けでした

私もずっとこれでしたが、減塩にはちと厳しいかな・・

 

 

 

つけだれの分量は、レシピ本では塩コショウ以外は鶏もも肉300gに対してのもの

450gに対して分量そのままで、塩コショウを多めにしました

 

たくさん食べたい夫の希望を叶えるには、ギリギリかな

 

 

この日は以外にも、副菜の「ほうれん草と人参のナムル」の評判が良かったです

 

こちらを参考にしました

もやしがなかったので、ほうれん草と人参のみでほうれん草を多く使っています

 

 

 

【材料】ほうれん草1束、人参1/2本、ごま大さじ1,中華だしの素小さじ2,ごま油

 

後は、食べやすい大きさに切ったものをゆでて混ぜるだけ

 

 

副菜でお気に入りが増えてくれるのは、助かるし嬉しいです

 

 

近場のスーパーで無くなっていた米粉の餃子の皮が復活していたので、近々餃子しようかな~

冷凍もできるので、大阪に向かう前日にでもニコニコ