最近は、テレビを見る時間がぐっと少なくなりました

そんな中でもお気に入りの番組は2、3あります

 

 

料理番組もその一つ

今までは特に気にしていませんでしたが気になることが一つ

 

有名な料理研究家や料理人の方々が様々なレシピを公開してくださり、「おいしい」料理を紹介してくれます

今まで何度もレシピをもとに作ったりしていました

 

 

減塩生活を始めてみて、結構な塩分が使われていることが分かります

確かに口美味しいとは思いますが、体の負担に関しても考慮してくれたらな~と思うのです

それを見て作っている人たちは、どのくらいのカロリーで、塩分量で、糖分かわからず「美味しそう」で作っています

私がそうでしたから

 

ヘルシーってよく聞きますが、何をもってしてヘルシーなのかは人それぞれ

商品等に細かく表示していなくても、HPなどで確認できるようにしてほしいな

 

 

食のプロの方々だからこそ、漠然とした美味しいだけでなく

個人的な願いです

 

 

 

この日は近所のスーパーで良い牡蠣を見つけたので「蒸し牡蠣」にしました♪

亜鉛不足になりやすいので、冬場は牡蠣を積極的にとっています

 

 

数年前、義姉のお宅でごちそうになりとてもおいしかったのが忘れられないという長男が見つけました

「長崎県小長井産の牡蠣」

 

通販で購入できるようです

 

 

福岡では糸島の牡蠣小屋等が有名ですが、我が家はこちらが好みですね

 

 

我が家に蒸し器がないので、フライパンに濡れした新聞紙を敷いた上に牡蠣を載せてふたをするだけ

殻が少し空いてきたものから取り出して食べます

 

生牡蠣は全く食べられませんが、これは手が止まらないくらい食べられる(笑)

 

 
そんなに大きくないけれど、蒸しても身が小さくならず(ほかの牡蠣はキュッと小さくなること多し)ブリンとしていて、レモン汁のみでめちゃくちゃ美味しい♪

 

 

この日の晩ご飯は他に「白菜と豚肉のミルフィーユ」と「カブの酢漬け」

 

お色味は悲しい感じですね・・・

 

 

 「白菜と豚肉のミルフィーユ」

【材料】二人分

白菜5枚、豚小間切れ100g、中華だしの素4g、豆乳80cc、甘酒50cc、塩コショウ少々

 

【作り方】

①白菜を横5等分に切る

②豚肉に胡椒(分量外)をしっかりし、5センチほどにカットする

③白菜の軸の部分と葉の部分一枚で豚肉を挟む

④鍋のふちから順に並べて、中央にむけて波紋状に並べていく

⑤中華だしの素、豆乳と甘酒を④に入れて、白菜がくたっとなるまで弱火で煮る

⑥器に盛るときにパセリのみじん切をのせる

 

 

塩分1.9g 

牡蠣に塩分を使っていないので、気持ちしっかりめに塩味をつけました

 

 

減塩でも一品満足できるものがあれば、そんなに気にならず食べられますね~