久しぶりに気持ちよく晴れて、朝から洗濯に追われていました



家事の中でも洗濯が一番好きなので、気分良いです♪



我が家の朝ごはんは基本的にごはんもの



ただ、減塩を考えるとなかなか大変なのです💦



味噌汁は塩分が多いので、他のおかずの味付けが薄くなってしまい美味しくないから。。

しかも朝はバタバタと時間がない!!



以前は全く塩分に気を使っていなかったので、藻塩を使った鮭が登場することが多かったんです



シャケだけで塩分2.5gびっくりびっくり



それに味噌汁や納豆(これは必須)となると4.5gほど

さらに梅干しとか海苔とかも食べている日は6.0gにもなり1日分を朝ごはんだけで摂取していました‼️



そういえばかなりかなり前

テレビで"家庭の料理が病気を作る"というような番組を見た記憶があり

それ見た当時は「ちゃんと作れば良かろうもん!」くらいの腹立たしさを感じながら見ていた気がします



しかし

今思えば確かになー。。



母の教えを引き継ぎ、お米と調味料は質の良いものを使うようにはしていました


それでも調理する時は

美味しさとかざっくりした栄養とかくらいしか考えていませんでしたねえーん



成長期や健康に問題がなければ、不要なものを体外に排出する力があるでしょうが、過剰摂取が続いたり、体力が落ちていれば良いわけありませんから



ということで

この日は作り置きを作る日にしました



まずは朝食のおかずに【サバ缶のトマト煮】です




まず最初に

サバ缶の塩分は結構高いんですよね〜

普通の水煮缶は1缶で2.0g前後あります



確かに保存が効くのと、そんなに味付けしなくていいってことは塩が効いてないと難しいですからね


それで今回は食塩不使用のサバ缶を使います




それでも1缶で塩分0.2gあります



【材料】4人分

サバの水煮缶 2個、トマト缶1個、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、平茸1/4袋、ニンニク1片

A(コンソメ1個、ウスターソース小さじ1/2、ケチャップ大さじ1)

オリーブオイル、パセリ、粉チーズ(好みで)


【作り方】

①サバ缶を器に開けて、レンジ(500w)で1分加熱する

②フライパンにオリーブオイルを入れて、温まったらみじん切りしたニンニクを入れる

③薄切りの玉ねぎ、せん切りのピーマン、割いた平茸を炒める

④③に火が通ったら、①を入れてトマト缶とAも加える

⑤5分ほど煮たらできあがり

⑥器に盛り、パセリ(粉チーズ)をふりかける



一人分の塩分は0.82gです

朝ごはんのメニューを考えると少しオーバーするので、これを半分ずつ食べることにしました



朝からニンニクの入ったものが難しい人もいらっしゃいますよね

その場合はニンニクなしでも良いと思います



ソースが余ったら、別日のひとりのお昼にパスタやオムレツなどにアレンジしても良いかなぁ



残り3人分はアイラップに入れて冷凍しました

小さな冷凍庫パンパンです😅