う、う、うっ

寒いですねー❄️❄️



こんなお天気の中、健康診断に行ってきました



長男の入院等で予定が変わり、2月中に受けないと行けなかったのではじめて検診センターでの受診



キャンペーン中か何かわからないけれど、図書カード貰えてラッキー✨



今ハマっている「薬屋のひとりごと」の小説版買おっかなー😆😆



福岡、滋賀、大阪といろいろ受けてきましたが、今回のところは検診中でも気になるところは伝えてくださりありがたいです



私はポリープができているところがあり、経過観察でもいいけれど気になるなら病院を受診してくださいとのこと



今までは全ての検査結果が返送されてくるまでわからなかったけど、早くわかれば早く対処できますしね!



早速予約を入れようと思います




私は朝ごはん抜きなので、帰ってすぐに食べられるよう、お弁当を作っておきました♪



夫の分はもう少し大きめです

これで塩分1.95gです


朝食を抜いた上に、交通渋滞で帰りが1時間近く遅れ、お腹ぺこぺこ



おやつまで食べました😆





黒ゴマまぶし餅



最近はとてもよく食べているのに痩せています

これは減塩効果に他なりませんね

今人生で一番痩せていますもの😅



ダイエットしたい方には減塩も検討されてみてはいかがでしょう〜

BMIが1下がりましたから



食事の量はほとんど減らす必要ありませんから😊

特にお米はしっかり食べています👍



さてこの日の晩ご飯は【ゴマ豆乳鍋】


※写真撮り忘れました💦


鍋を好まない長男もこれならOKの出る鍋です


今まではミツカンの鍋の素を使っていましたが、塩分等を考えて、素から作ってみようかなとトライしました😊 


こちらのサイトを参考に

https://www.kurashiru.com/recipes/0469c16f-7915-4595-81d7-f0dd9fd81096



【材料】(一人分)

豆乳200cc、水100cc、鶏がらスープの素小さじ1/2、ねりごま大さじ2、味噌大さじ1

豚肉80g、キャベツ2枚、長ネギ一本、人参1/4本、豆腐半丁、きのこ類、ささがけごぼう1本分


作り方は上記を参考にしてください




豆乳の量が多くてもたっとした感じになってしまいました

水を出し汁にして、豆乳と同量くらいにした方が良さそう



サイトの材料は、白菜となっていましたがキャベツの方が水分が出ず、減塩鍋には良いように思います

元々塩分が少ないのでより薄まってしまいますから



味付けに関しても改良の余地ありですかね

正直美味しくは食べられませんでした😭



私の作り方がよくなかったんでしょうねー💦

もう一度リベンジします‼️