日曜日

目覚ましをかけずゆっくり起床

この日は朝から出かける予定にしている



本当にタイミングが合わずかれこれ1年以上行けなかった筥崎宮で開催される「風の市場」蚤の市に行くのを決めていた




この日はここだけでなく色んなところでイベントが行われていたよう




風が強く朝は冷えが残っているのでそれなりに着込んで出かけたところ、案外爽やか


ぐるぐる回ればいい運動になりそうなくらいお店が連なっている




到着したのは9時半過ぎ

普段より地下鉄を降りる人が多かったなと思ったらすでにかなり多くの方で賑わっていた



初めてなのでどんなお店がどんなものを販売しているのかまずはぐるりと回る



洋服や着物、刀や古道具、民芸品など様々

実家に眠っていた食器や籃胎漆器と似たものも多く昨日アップしたコーヒーミルと同じものも売られていた



こういうところで金継ぎできそうなかけた器とか安いもので練習したりする人もいらっしゃると教室で話になっていた



練習待ちの割れたりかけたりした器はすでに家で待機しているのでそれは無し

今回目指すのは板物とコースターと急須

気に入ったものがあれば手に入れたい




二周回ってみたものの残念ながら急須とコースターはこれ!といったものは見つからず断念

コースターはアタのコースターがあったけど確かに安かったがお品が微妙だったので購入せず



板物でこれは使えそうというものがあり二枚購入

本当は四枚欲しかったが、木目の柄が全然違う中好みの柄が二枚しかなかったのだ

後二枚欲しかったが基本夫婦二人なので良しとしよう




2000円が1000円になってた!

これは古いものではないらしい



売り子さんがオーナーではなかったらしく交渉はできないとのこと

いや私値切り交渉はとんと苦手なのだ

でもそういうコミュニケーションもゲームのようで楽しそうではあるし蚤の市の醍醐味かも

次回はチャレンジしてみるものありだな



少し民芸感が強め

器は土物が良さそうだけど我が家で合うものがあるかな




先日買ってきたランチョンマットとは合わないので使うなら別々しかない

土物や重めのものを置いておくのは良さそう



筥崎宮参道両側にたくさんのお店が出店していた中で一番気になったのはメキシコのお皿や小物を売っているお店



「何も言わなかったらそのままの値段だよ〜、声かけたら変わるよ〜」とお店の方が歌うように語ってた



カラフルでインテリアにも料理を盛るにも華やかに元気になるデザインの大皿、深皿

きっとたっぷり大きめの塊肉と野菜などを煮込んだものなど食べ盛りの子供たちが湧き立ちそう

飾るだけでも気分が明るくなりそうだ



あいにく我が家で使うにはサイズが大きすぎる

パン皿サイズのものがあったら欲しかった



その時に出会うものは何かしら縁のあるもの

その出会いを楽しみに多くの方が集うのだろう



若い人たちは古着のところで盛り上がっていて、古いリーバイスのジーンズなどのショップも賑わっていた



昔のおもちゃや小物を若い感性で組み合わせるのも上手で、いろんな物を購入して喜んでいたのも微笑ましい



様々な年代の人が集うイベント

人々が楽しげに集うのは気持ちがいい



今回我が家にご縁のあったこの板盆に何を乗せて楽しもうか

一人の食事も少しは丁寧にできるかも



来年は護国神社の蚤の市も行ってみよう