今朝は2ヶ月ぶりの金継ぎ教室へ向かうべく早めに支度を済ませる



しかし

昨日に引き続きお腹の調子がよろしくない

出発を知らせるアラームが鳴りそうなタイミングで痛みが走る



このバスのタイミングを外すと地下鉄から何からの時間が狂って大遅刻

まずは先生に状況をお伝えして治り次第向かうこととした



連絡して落ち着いたのか、あっという間にスッキリして無事バスの時間に間に合った



結果予想より早く到着したので、いつも気になりながら素通りしている筥崎宮に参拝することに




楼門に「敵国降伏」と物々しく掲示してあるのを初めて気づく

少しざわりとしたが、真意を読んで納得



武力では無く徳で降伏させる」というもの

下記参照↓


https://www.hakozakigu.or.jp/m/news/270.htm


人も少なくゆっくり参拝させていただけた 



東区在住ではないのもあり、そこまで身近な存在ではないけれど

飛行機で福岡に帰ってくる時、海から見える参道と⛩️にあー、帰ってきたなって思うシンボルでもある



箱崎宮は日本三大八幡宮の一つ

八幡様はもともとは海を司る神だったらしいが、応神天皇を祀っているところが多い

また、母である神功皇后も合わせて祀られることもある


筥崎宮といえば9月の「放生会」

生きとし生けるものの霊を清め、感謝を捧げるための祭事


ペットを飼っていないし、人混みは好きではないのであまり関係ないと思っていて今のところ変わりはない

 


七五三で訪れている家族もいた

可愛らしいが子供はお疲れの様子

がんばれ



私の興味は「筥崎宮蚤の市」


https://antique-leaves.com/apps/note/events/event/kazenoichiba-hakozaki-nominoichi/


いつもいつもタイミングが合わなくて行けてなかったけど、今月は行けそう🎵



朝7時から14時までとのこと



早起きしてぶらついてみよう

それはまた近々に