蠍座の新月に福岡の親友が大阪に遊びにきてくれた



うちに来て貰えば良いのだけど、なんせ狭い部屋なのでとても人をお招きできやしない



新大阪駅で待ち合わせ、梅田に出ることにした



この待ち合わせが思っていたより難儀だった



なんせ案内係の私が,方向音痴の出不精

しかも思い込みが激しいと来ているので、お互い全く違うところで待っていた



エキマルシェの多いことよ

そして551とセブンイレブンもね。。



私がいつも使っている新幹線の改札は、JRの乗り継ぎに繋がっているところ

彼女は一番大きな中央口で降りていた

そりゃそうだ



この思い込みパターンですれ違うことはすでに何度も経験しているのにまたやってしまった



自分のいつもが相手にとってもそうだとは限らない

それでも迷走する私に、女神の優しさでほほえみつつ的確な指示と確認をしてくれる彼女



結局11時の待ち合わせで、出会ってから目的の阪急グランドビルに着くまで1時間を要する

添乗員失格です。。。



スタートはこんな感じだったが、心の広い彼女のお陰で気を取り直し気持ちを落ち着ける



景色を見ながらゆっくり話をするのがこの日のメインイベント

 


自分だけではとてもお邪魔できない素敵空間

紅茶好きの彼女にどうかと思って予約したアフタヌーンティー



まずは赤いウェルカムドリンクで再会を祝い乾杯🥂

絵になるひとだ



寒くてお天気がイマイチだったけれど、まずまずのロケーション



思い返せばもう20年近くの付き合いだというのに、二人だけでこんなにも長い時間内面のお話したのは今回がはじめてかも



以前彼女がエステサロンを行っていた時は、施術を受けながらポツポツ話すことはあったし、電話で近況報告程度の愚痴や不安などを私が一人で捲し立てることはあるけれど



側から見てて推し量りはしていた



好きな服のテイスト、ブランド、これからじっくり取り組んでいきたいこと、些細な愚痴などと合わせて、私の思いを大きく後押ししてくれる穏やかな横顔と笑みと共にゆっくりゆったり時間を刻む



言葉は多くないけれど、いつも肯定し見守りバックアップしてくれる圧倒的な安心感



お互いに似たもの同士のところがあり、自分のことを自ら語らない

聞かれれば開けっぴろげだが、自ら扉を開けることには慎重だし頑な

待ちの姿勢同士だから深いところの話は加減や反応を見つつ控えめに様子見多し



許容の範囲内で、もっと知りたいし役に立ちたい応援したい



この日までせっかく大阪に来てくれるのだからと、中之島クルーズや博物館美術館、神社巡りなど考えていたけれど、天候とタイミング等で断念



せっかくの機会

一歩も二歩もグッと立ち入って、自らをより開示して伝えるつもりでいた



これは結果大正解だった

身構えていたのは私だけ



スレンダーで小柄な彼女に子供のように抱かれているような暖かさに満ちた至福の時間だったから




私にはとても思い付かないような着眼点を持ち、作品を生み出すアーティスト

新しいチャレンジをじっくりと着実にすすめている



気持ちよく感化されて「なんのためでもない」私も小さな一歩を踏み出そう