こんにちは🌞



驚くほど暖かい日が続いて、秋を満喫したい気持ちがウズウズするところ



先週末「足と健康」という講座を受けました



ここ数年、すっかりヒールの靴が履けなくなりました

若い頃とは違うので、歩きやすいけれどスタイルもいいものが選びたいと思っていたのが受講理由



講師の方は、40年間百貨店に勤めておられて、靴売り場に配属になり、シューフィッターとして長年勤められ定年後、ボランティアとして講師をしておられるそう





御歳70代くらいかとお見受けしましたが、立ち姿は凛とされていて、首から下だけであれば40代かと思うくらい姿勢が素晴らしい!



この方の姿を見れば、伝えてもらえるものが理にかなっているのだろうと納得がいく



「老化は足元から」



たくさんの小さなポイントを教えてもらった


①全ての指が開くこと

②中足部が締まりやすい

③かかとが浮かない



スニーカーの中敷チェック!!


足の指の形が全部綺麗についていると、全ての指を使っているということ

指を使うのがすごく大事とのこと



両手両足一緒に、グーパーして指を閉じたり開いたりをして動かすストレッチするそう



一時期なかなか開かなかった足の指が、やっていくうちに開く様になってきたので、継続は大事



中敷のつま先に埃が少し付いていたらOK🙆‍♀️



これは素人では気が付かないポイント!



つま先に必要な余裕があり、長さが足りている証拠とのこと



その日私のスニーカーをチェックすると、少し埃が付いていたので大丈夫🙆‍♀️ということらしい

確かに長距離歩く時はこれを履くもんなー



靴と足の関係は、その人その人で違うから、きちんと履いて自らチェックすることが大事とのこと



ネットショッピングが多い昨今、足のトラブルも多いみたい



一度履いてみて、返品交換可能なところを選ぶのも大事なこと

返品交換処理が面倒になっちゃうから、そこも考慮した上で上手に買い物したいもの



丁度ネットショッピングでショートブーツを購入したので、チェックチェック!!





こちらで何度か紹介したことのあるyukoimanishi +のもの


https://yukoimanishi-plus.com/


完璧にというわけではないけれど、指の圧迫がなく動いている感じ

皮も柔らかくちゃんと脚が動くし、なんせ本革なのにとても軽い!



シンプルライフを目指す私は、そもぞ手持ちのアイテムが少ないので、それなりのお値段でも足に合うものを使いたい



この年齢でこのタイプは痛いかなーと思ったが、そこも加味してデザインされているものの様で、チャレンジしてみた



骨格ナチュラルの私はいけるはず!とは思ってはいたがねー



ダークブラウンが欲しかったけれどすでに完売してたので、キャメルを購入

それでもすぐに完売になってたから、即買いしてよかった

合わなかったら1回は交換無料なのも安心できる



これは靴本体のシルエットの美しさより、履いた時に脚が綺麗に見える気がする 

優秀くんでありんす❤️



ちなみにこのブーツは普段履くサイズで大丈夫でした🙆‍♀️



来週親友と会う時に間に合ってよかった〜

これを履いて気持ちよく歩いて出かける秋にするよ🍂🍂



足指エクササイズと早足ウォーキング(これサボりがち)で、足元から老化を防ごう!