こんにちは🌞



秋を感じるカラッとした空気が気持ちがいい



この時期食べたくなるものの一つが「栗蒸し羊羹」



いろいろ探すけれど、これ!っていうものが手に入らない!

高級過ぎたり、そもそも作っている数が少なくて買えなかったり



案外作れちゃうんじゃない?!と思って調べてみると、想像以上に簡単な作り方を紹介してくれているYouTubeを発見💡



こんな仕上がりは初回で目指してはおりません


まずは材料を揃えねば



これは国産の栗原産の「栗の甘露煮」

富澤商店にて購入!


「これ、普通に栗蒸し羊羹買った方が安くない?」という夫のド正論をスルー


珍しいやる気を削ぐでない!!



この粒あん、最近のお気に入り❤️

餡子と砂糖にこだわっているのはみたことがあったけど、塩までこだわってるのはなかなか無かった

しかもスーパーで買えるお手軽価格びっくり

これは応援して、ありがたい商品を世の中に供給し続けていただきたい!



いよいよスタートして

餡子と小麦粉と片栗粉をレンチンしてから、栗の瓶を開けようとして 

思いがけない問題発生。。。



すっかり非力になった私は、瓶を開けられない!!

ちょっとあっためたりしたけれど、それはパッキンがくっついた場合

私はそもそも千切って回してあげるのができないのだ



すでに始めてしまった栗蒸し羊羹作り


こんなところで躓くとは予想外汗汗


もう、外に出てちょいと若いおにーちゃんに開けてもらうかな?と思うくらい切羽詰まってきた


ネットで調べると

最終手段は缶切りで蓋を切るとあったので、即実行して無事解放😩😮‍💨



次回の教訓「瓶は開けておく」



そのあとはスムーズに進んで、夫が帰ってきてからカットして食べてみた




美味しかった❣️


ただ、栗蒸し羊羹ではないかな。。。

口当たりが全然違う!!



それは私が粒あんを使ったことに全ての原因がある



すーぐ勝手なことをするキョロキョロキョロキョロ



先人の方々がいろんな苦慮をしてそれで作ると決めたのにはちゃんと理由があるのだ


次はこしあんでリベンジし直そう



夫から「もう国産じゃなくていい」と

そこは汲んでリベンジしよう