こんにちは🌞



今日も気持ちのいい朝を迎えました♪ 



男子バレーがトルコ戦とても気持ちよく完勝して、朝からリプレイ見てテンションもあがっとりますグッド!



最低気温は20度を下回り、最高気温は25度前後

過ごしやすい気候です



溜まった洗濯物も、カラッとした空気でそんなにお日様が強くなくても乾きそう



大阪に戻ると、ふるさと納税で頼んだ梅干しが届いていました



紀州小阪農園の完熟梅の梅干し



クエン酸が豊富で、ピロリ菌を抑制する効果が期待できるとされている梅

私は意識して摂取している食品の一つです



すごくいい香りで、「しょっぱい梅」と明記されていますが、私にとっては??というくらいしょっぱくありませんでした



ということは、みんな今は甘め好きなのでしょうねー



はちみつ梅はそれだけ食べるには良いけれど、お料理等に私は使いづらいので、もっぱら普通の赤紫蘇と共に漬けたしょっぱい方を好んでいます



単品でははちみつ梅も好きですよ!

ついつい食べすぎちゃうんですわ😅😅



梅干しは梅の産地にこだわっているところはたくさん見ますが、塩は食塩であることが多いのです



こちらは天然塩を使って漬け込んだ白干梅を使っていますし、紫蘇も地元で作られたもの


https://www.kosakanoume.com/smp/


 

手で取るわけではなく、木で完熟させて自然に落下してきたものをネットでキャッチして収穫しているそうです


皮まで柔らかくて、酸味があるけれど本当に優しい味わい

完熟梅いいですねー



使われる材料が少ない分、ダイレクトに味に繋がるし、たった3つなのにどれも尖ってなくていい塩梅に混ざってお互いに良いところを引き出してる感じがします



吟味されていて嬉しい❣️



とても自然豊かなところで、野生の動物や虫たちと共生しながら育まれる梅です



とても丁寧に伸びやかに作られた梅干しは、柔らかな酸味と丁度いい塩味で、お茶漬けやおにぎり、焼酎のお湯割、お魚を使った料理など使い所はたくさんあります



私は今回800gを購入しました

これでどのくらい持つかなー



一日一つ、緑茶に入れては食べているので、あっという間な気がします



自分の体を維持するために、色んな恵みを取り入れて健やかに過ごせる様に「梅」の力もいただきます♪