こんにちは🌞




10月になりましたね!

やっとやっと朝晩は涼しくなってきました〜

家の中に自然の風を取り込めるのは、本当に気持ちがいいです❣️



どんどん暑い時期が伸びて、今は10月、11月の2ヶ月が秋って感じがします



四季の中で秋が一番好きなので、存分に満喫したいところです♪♪



さてさて

昨晩から男子バレーワールドカップ2023が始まりました❗️❗️



初戦で自国開催でもあるので、力になるけれど緊張やプレッシャーが強いだろうとは思っていましたが、想像以上にフィンランドに手こずりました



高さを生かしたブロックが凄かった



石川くんの調子がイマイチだったのと、関田くんのトスがいつもと違っていた気がしたのもチームに大きなプレッシャーがのしかかっている片鱗でしょうか



それでも嬉しかったのは、西田くんのほぼ完全復活❗️❗️

闘志溢れるパワーバレーと雄叫びが戻って来たのは、とてもとても嬉しいです

彼が生き生きしていると、チームの雰囲気がとてもいいですから🙆‍♀️😆



残念だったのは、天井に設置されたカメラのワイヤー切れで試合の中断

はっきり言ってやめてほしいです🫷



応援は勿論彼らの力になるし、ゴールデンタイムの放送はかなり久しぶりなのですごく嬉しいです

何をするにもスポンサーやお金が💴かかるのもわかります 



それでも、試合中にプレイヤーや観客に何かあって事故に繋がる危険があるなら、すぐに撤去して



サーブの時の変な声出しだったりも、神経を集中している姿を見ればどうすればいいかわかりそうなものだけど、ギリそれは置いておくとして

嫌なら、選手たちからなにかしらの表明があるでしょうから



フェアプレーで力を存分に発揮できるサポートはいくらしても良いけれど、そうでないものは控えるのも彼らを応援することになります



オリンピックへの切符を手にする2枠に入るために、全ての国々のプレイヤーも必死です

それは日本🇯🇵だけではないのは当然



ゲームの流れもほんの些細なことで、激変するのがこのゲームでも再確認できました



藍くんの背面ショットは凄かったけれど(ぼっくんみたいでね!)それ以外にも、5セット目にも難しい嫌な流れを藍くんのバックアタック、そしてベテランになりつつある山村くんのドシャット!が勝利への道を引き寄せたと思います



とにかく勝ち点3欲しかったが、よし!

勝った方が良し!!



様々な面で、次への修正点が見えたのは収穫だとしましょう



少し石川くんの調子が気になりました

腰の調子が良くないという情報もありますし、彼の力は絶対に必要不可欠です!



トレーナーの方やチームドクターの方、無理は絶対にやめてほしいけれど、よろしくお願いします🙇‍♀️



さあ、今日も19時からフジテレビ系列で生放送です!!

18時過ぎからお風呂に入って、全力で応援します📣📣