こんにちは

 

 

 

夏になって外で汗は出来る限り掻きたくないけど、ホッとヨガではスッキリするほど汗掻いています

とても気持ちがいいです

 

 

 

さてさて

いいタイミングで申し込めた講座受講しました

 

 

佐藤友美さんの「初心者のためのエッセイの書き方」

 

 

エッセイスト目指しているわけではけど、文章を書くのは好きだから受けてみるかなーというくらいの気持ちで申し込みました

 

 

初心者向けだし、タイミングもバッチリだったし〜

 

 

必須ではありませんが、参考書籍は講師の佐藤友美さんが書かれた

「ママはキミと一緒に大人になる」

 

 



佐藤友美さんは、以前に書かれた「女の運命は髪で変わる」の福岡での講演会で知りました

ヘアー専門のライターさんでしたね

 

 

こちらは子育て記録本

 

 

 

飾らず等身大のお母さんとなかなかしっかり者の息子さん

ちょっとばかし、我が家との共通点を見出して笑ったり考えさせられたり

 

 

 

本の詳細と感想は、あらためてまた後日お伝えするとして

今回は講座の「初心者のためのエッセイの書き方」です

 

 

 

まず最初にクリアするところは、オンラインなので「ZOOM」です

どうもこのPCと相性が悪くて、今までもちゃんと参加できた試しがありません

最近、ブログ書いてる最中も固まって、おじゃんになることしばしば(実は本日も二度目!)

 

 

でも、可能であるならPCの方が見やすいし、老眼の私には目に優しいのですよ!

 

 

スマホでは無事にサインインできるので待機している間に、PCでやってみますが

あーーー、このタイミングでアップデート!!しかも、その後サインインできず!!

 

 

また今回も、スマホでの参加となりました。。

 

 

 

講師の佐藤友美さんはとてもフレンドリーで、お話も聞きやすいです

 

 

始まる前にちらりと聞こえた会話で、知り合いの方も参加しているらしい

同業者もいるんかな~

 

 

開始早々に質問がありました

 

「エッセイを書くにあたって、難しいとおじゃんる事は何か」(的な?)

 

 

ん~~~~、そうだな~~。。。

 

 

って脳にプラグを繋いでいる間に、チャットがバンバン上がってる!

しかもなんかちゃんとした感じで!!!

 

 

シンキングタ~イムとか、「5分間で考えてみましょう」的なのなし??

 

 

ここで気付いたことですが、どうも私が思っていた「初心者」の捉え方に齟齬がある。。

 

 

私:自転車は乗れるし、興味があるから車の免許取ってみようかな

今回:車の免許持ってるけどそんなに運転してないの

 

くらいな認識の違いを感じましたよ、トホホ。。。

 

 

 

それでも、がっつり聞きましたし、ひたすらメモリました!!

 

 

とても参考になったのは「視座を明確にすること」

お恥ずかしいことながら、私、お初にお目にかかりました、この言葉。

 

 

 

なかなか難しく、しっかり理解はできていない気がしますが、ここは独自性が出るポイント

いろんなことに通じる事だと思います

 

 

そして

「似たこと2つを繋げて共通点又は相違点について考えてみよう」(的な?2)

 

 

これまた

たくさんのチャットが動いておりました

 

 

私、ぼんやりタイム。。

いや、寝てませんよ!プラグ繋げ中ですよ!!

考えてますけど、思い付かないんですって短時間では!

 

 

たぶん、数週間のうちに「あっ!これ!!」ってなるかもしれません

今まで何回かあったと思いますが、思い出せん!

すぐ忘れる、いいことも悪いことも

 

 

 

いかに「発見」(今日一番多く出た言葉かな)が大事か書き手も読み手も

その発見がいくつ盛り込まれているか

 

 

佐藤友美さんが、今迄の経験から得たいくつかの手法も、「ママハキミと~」の書籍を参考にしながら、時間いっぱい話してくださいました

 

 

この講座のアーカイブは2週間くらい見られるそうです

参加していない方で興味のある方はNHK文化センター守口教室に連絡してみるといいそうですよ

私もゆっくり何度か見直すつもりです

 

 

自分とは違う着想や視座(覚えたよん)は面白い!

 

 

 

『知ることは愛すること』

Love the life you live,Live the life you love.

 

 

最後は素晴らしい言葉でしめて下さいました

好評だったら、次回もあるらしいのでしっかりアンケートに書いておきます!

 

 

ありがとうございました!