こんにちは🌞

 

 

ここ数日、九州の状況を固唾の飲んでみていました

遠くにいる私でさえ眠れなかったので、現地の方々はいかほどかと

地域の詳細が分からないから、尚更でした

 

 

まもなく梅雨あけ

豪雨の後に猛暑が来る

 

 

「いままでに経験したことのない」が増えている昨今ですが、可能な備えをしていきましょう

 

 

 



「強み」って、自分が無意識でやれることってよく聞きます

全く思い付きもしなかったし、実はいまだによくわかっていません

 

 

ただ、ここ数日、自分を振りかえって気付いたことがありました

強みではないかもですが、私の行動のベースの一番はこれなのだと

 

 


 「自己防衛力」

 

 

自分の中の嫌いな要素の一つでしたから、できる限りスポットを当てないようにしてきたのだと思います

なんて面白みのないつまんない人間なんだと

 

 

 

長年、つまらない本当の自分をひた隠し、こうあれたらいいなと憧れて求め続けていた姿で鎧と化し、そうでない自分が周りにばれないようにきっつい顔してかっこ良い風に装っていたと思います

装えてなかった部分も多いかったでしょうね~。

 

 

冷たい部分を持ち合わせているっていうのは本当ですし、それも自己防衛の一つです

 

 

 

無意識に第一印象を悪くしないように気を疲れすること

逆にこっちにこれ以上来るんじゃないとが睨みをきかせていたこと

はじめてのコミュニティでは、しばらく様子を見てどう動くか決めること

微妙な声のトーンや表情を感じ取ろうとすること

なかなか相手の懐にはいらないこと、入らせないこと

自分の苦手なことや出来そうにないことには手を出さないこと

人がやっていることはやらないこと

どの角度でも言い返せる状態をつくろうとすること

 

などなど

 

 

真面目とか言われますが、そうではなく他人に指摘されたくないだけです

傷つきたくないための自己防衛です

 

 

完全に欠点としか思っていませんでしたし嫌いでしたしいいとは思えていません

ネガティブな要素でしかないなと

 


 

これを何とか変えよう無くそうと何十年もやってきましたが、色んな本を読んだり、セミナー受けたり


一時的にはそうかも!と思って取り組んだりしましたが、掠ってはいたけれド真ん中ではなかったんですね

 

 

 

私は自己肯定感とか自己愛感とかがかなり低く、一生懸命に頭で理解して上げていかなきゃと思ってやってきましたが、自分に当てはめきれてなかったんでしょうね


 

賢い人はそれでピン!とくるのかもしれませんが、頭でっかちな私は何十年もかかっていますし、一生探し続けるのかもしれません

 

 

この資質の「自己防御」することがマイナスなのではなく、それをどう使い活かすかということが肝心で、どんなに良いと思われる資質でも長所短所相併せ持つ

本当に自分を内観していませんでした




この自己防衛力に陽の目を見せてあげていけば、勝手に自己肯定感は上がっていくのでしょう


やっとこっちを向いてくれたのか!やっとちゃんとそのまま抱きかかえてくれるのか!!と「自己防衛」くんが言ってる気がします

 

 

 

インナーチャイルドってこういうことなんかなー

長いこと育児放棄してしまってたなー、今から大事にしていくよ!!こめんね

 

 

 

私の中の他にも陽の目を見せてあげられなかった別の資質が、我も我もと目を輝かせて✨列を成してる(笑)

 

 

 

こんな風にちゃんと落ち着いて感じることができるのも、歳を重ねたお陰です❣️

 

 

 

強みを発見するチャートやセミナーなどたくさんありますが、今受けると結果は全然違うのではないかと思い、タイムリーなセッションを受けることにしました♪

 

 

 

それについてはまた後日、記事にいたしますね!