こんにちは🌞



昨日とは打って変わって、梅雨空が戻ってきました





ご近所の和菓子屋さんで、「水無月」買って来ました♪



外郎大好きです❤️




昨日申し込んだ講座の手続きを済ませ、ふと去年「朝型美人塾」のマネー講座のことを思い出しました。



この日もドンピシャなタイミングでした



投資と投機についてのお話はとてもわかりやすく、ハッとさせられましたね

意識改革です!!


今年も7月に講座があるようですよ。

参加してよかったので、わかっているけど今一つハードルが高いと思っている方、おすすめです。




私もついでに、お金の見直しやってみよう!

大した見直しは無いんですけどね。。。




「積立NISA」の確認というかチェックというか




去年の講座を受けてから銘柄を見直して、細々ですが一喜一憂することなく良い結果が出ています



多少下がったりしても、あんまり気にして無いんですよね



夫は日々一喜一憂しております(笑)

これは性格の差でしょうかねー



ただ相変わらず、一つ一つの作業に手間がかかり、あっちに行ったりこっちに行ったり。。。

やたらと時間がかかるので、やり始めるのに気合を入れなくてはなりやせん😅😅



私は両親とお金の話をしたことがほとんどありませんでした

資産や保険など、両親の介護が必要になってから備えの無さにびっくりしたものです




どう考えても、今の年金制度で、私たちが今の暮らしが維持できるはずも無いのはわかりきっていることです



こればっかりは、成るようにはならず、出所が無ければ出て来ません



実際、両親の介護は体力的なものより、お金の方が大変でした。

私に余裕が無くなる一つの原因であったのは確かです。



時間のあるうちに備えるのは、何に置いても同じこと



想定外だはなく、想定内です

想定が甘過ぎるのは、想定外ではありません



自分たちで出来ることはやっておく



終活にはまだ時間があるとは思いますが、老活はしていかないと



そう思っていてもままならないのですから



お金の見直しは生き方の見直しでもあると思います



何を優先して、何を大事にしていくか

何が余計で無駄なのか



甘く無い世の中だからこそ、各々が生き方を整理する良い機会を大事にタイミングを逃さず行きたいですね😊