こんにちは☔️

 

 

今日は一日中雨の予報です

風はそこまでなく、シトシト降りなのでまだ良いかな

 

 

雨も降ってるし、連絡待ちのこともあり、今日は一日家に籠りだと分かっていたけど、やる気が起きず

 

 

なんかね、盗聴されてる夢とか見て、知らない間に誰かが侵入してて、ドアに子供みたいな絵を描いていてゾワっとなるみたいな

 

 

雨も必要だけど、テンションは上がりませんね

 

 

きになっていることはあれど、かなり時間がかかりそうなのと、面倒くさいのとでまたしてもスルー

 

 

 

それでも何か手を付けなくちゃ、youtsubeか読書で終わってしまいそう

 

 

二階の開かずの部屋を開けてみるかな・・・・

捨てたいものは数あれど、すぐに同行できないものも多々あるんだよね~

和ダンスとか、整理ダンスとか。。。とか。。とか。。。

 

 

 

我が家のダイニングは、十数年前に家を建てた時、引っ越し翌日に突如実家の両親が持ってきたものですガーンガーン

 

 

何が欲しいかと聞かれたので、本棚と答えたよねー

 

業者のトラックがついて、思ってみないどでかいテーブルが見えた時には、空いた口が閉じませんでしたよポーンゲッソリ

 

「本棚見てたら、これ気に入ってさー」と。

だったら、そっちで使うようにすればいいじゃん!!

 

 

もともと使っていたダイニングに合わせて、照明に位置やその他の配置も決めていたので、ハッキリ言ってその時は大迷惑!!

元のテーブルはちゃっかり、自分の家に業者に頼み持って帰っていました。。

 

 

二人が元気だった時の懐かしエピソードになりましたけどね

 

 

 

ただでさえ小さなリビングダイニングには、とにかく大きすぎたのです

 

 

しかも椅子はローラー付き。。

何度人がずっこけたことか。。。

 

まあ、結局、ダイニング兼リビング兼勉強部屋的な扱いで、家族が集う我が家らしい場所になりました。

 

 

 

鍋や焼き肉等をするときは、いちいち腰を上げなきゃいけないので面倒けど

コロナのときは、そこそこ距離が取れて良かったですニコニコ

 

 

それでも家族の形態が変わり、こんなに大きなテーブルは必要ないなーと思いつつ日が過ぎていました。

 

 

そんなときに、不動産株式会社を経営している友人が事務所を移転するので、テーブルの処分に困っているとのことで、これなら使えるかもなーと軽い気持ちでもらってきていました

 

 

もともとそのテーブルは、彼女が新居に移る時に一緒に買いに行って欲しいといわれ、提案したもの。

自宅に使っていたけれど、自宅を引っ越すときに事務所のテーブルにしたらしく、私自身も好みだったのもありおススメしたのです。

 

 

ガラスの天板はかなり重かったので、合うか合わないかを確認するのが一番の目的なので、今は自分で運べる本体のみをLDに移動しました

 

 

重苦しい家具が多い我が家に、イマイチそぐわないかもと思っていましたが、何とか行けそう

テーブルの脚が剥げてきているので、これは塗装するかシール的な物を貼るか検討中

 

 

でっかい元のテーブルは、カーペットごと和室へ鎮座させています。

 


 天板のガラス置いてないので、間はスッカスカです。

サイズはだいぶ小さくなりましたが、基本夫婦二人なので、コンパクトで十分です

 

 

椅子は全然合っていないので、ボチボチ気に入ったものを買っていけたらいいな~

 

 

白い椅子ではなく、少し濃いめの色味のもので、しっかりしたもの

なんせ、我が家に男性陣は体格が色々あれなんで。。。。

 

 

ソファも置けたりできそうじゃない~~~

 

 

ほったらかしていたテーブルを替えただけですが、気分はちょっと上がりました

単純です、チョロいです。

 

 

夫に写真を送り付けたら「なかなかいいやん」長男は「使ってみらな分からん」

 

 

まあまあ、確かにねー。この向き慣れんしさっ

とにかく自己満足できたので、今はいいとしよう照れ照れ

 

 

 

お昼ご飯は、テンション上がったまま作る気になりました。

テーブルに合わせてカフェ気分を出してみた!

 

 

 

昨晩の肉じゃがをつぶして少しマヨネーズを足したものと、昨日のきんぴらと線切キャベツをのせて、サンドしたもの。

 

 

映えを意識しましたが、なんか色々無理でした。。。みんなすごいよね~

 

 

一日の食事は、朝と昼がメイン

朝は仏壇にお供えするので、ほぼ和食。

緑茶を上げて、ご飯とお味噌汁とプラスアルファ

 

 

お昼はその時の気分で、好きなものを食べています。

最近麵もの食べてないな~

 

 

夜は少なめに食べるのが、胃のためにも良いようです

朝起きたらお腹が空いていると、動こうって気にもなりますし。

 

 

最近やっと、朝のルーティーンが定着しつつあります

課題は、GWに夫が合流してからキープできるのか否か

 

 

楽しみです