北里柴三郎記念館へ | フルート吹きの音楽散歩

フルート吹きの音楽散歩

コンサートやレッスンを通して様々な人たちの音楽や生き様とふれあう中、フルート吹きとして感じた日々の雑感、音楽のこと、そして家族のことなどを書き記しています。

TV CMに釣られて熊本県小国町の北里柴三郎記念館を覗いてきました。細菌研究で名を馳せた人ですが、今年から発行される新千円札の顔になります。

当然のことながら記念館は彼の偉業について色々と紹介しているのですが、いちばん気を惹かれたのは北里柴三郎を支援したという福沢諭吉の写真でした。

一万円札の肖像画とは少し違っていて、その眼差しが引き込まれるようです。もしもこんな人と対峙したらちょっと萎縮してしまうかな。そう思ってしまいました。