その後の話 | 夜半の月

夜半の月

2014/12/28
名古屋市東文化小劇場
夜半の月

2016/7/3
名古屋市西文化小劇場
朧月夜
月の船〜星の林

2017/12/17
名古屋市西文化小劇場
Wonderland

2020/12/19
名古屋市東区代官町
Maison de Backstage
プレオープン


こんな事をやりまして…



元ネタは、

こんな感じでした。


#junhosoi先生

2019年からお世話になっている

元理学療法士の

トレーナー、セミナー講師





このブログでも、

時折、登場していますが…


その後の話は、

この先生の話ではなくて…

先生のセミナーで出会った仲間の話。



コロナ禍と呼ばれる昨今、

去年から、一気にオンライン化が、

進みまして…

本当に、沢山のセミナーを受講出来るようになり、どこまで?

って言うゴールもないし…

まぁ…日々果てしない量の情報、

知識に埋もれそうになります(苦笑)




そう!!

だって!!

家の事もしないといけないし…

勿論、仕事もあるし…

親のこと、子供のこと、

もちろん!趣味とか…息抜きもしたいし…

たまには、ぼぉーっとする事が、

大切だったりとかするのですが…




まぁ…受講したら、

しただけ

テキストも溜まりますし…

使わないと忘れますし…

覚えても忘れますし…

覚えたかどうか?

理解したかどうか?も、

怪しいし…って事で




冒頭に戻るのですが、

セミナーの受け方

勉強の仕方

みたいなセミナーって言う、

なんだそれ!な事をやったんです。

それが!!

何人か、受けてくれまして…


その後も、何度も、

セミナーのおさらい会と言う

お勉強会を、

かなりの頻度でしていまして…

遂には、


自分でもテキストを作る騒ぎにまで、

発展したのですが…

毎回、受講してくれている人たちの

進化が凄い!!



週末は、こちらのおさらい会

でした…

これ、今週末には、

続編のセミナーがあって、

その前に、ここまでを、

おさらいしておかないと、

益々わからなくなるぞ!!って事で、

即!だったのですが…




セミナーの受け方や

セミナー受講後の整理の仕方、

モチベーションに、変化が出て来ていて、

少しずつですが…

回を追う毎に、良くなってる!

と、親バカならぬ

先生バカなのかもだけど…



理解したいなぁ…が、

高まってる気がして、

よし!!

補足の資料送ろう!!とか、

ここは、自分の言葉で、

説明出来るようにしておこう!とか、

ここが、わからないかもなぁ…と、

セミナー受けながら、

おさらい会どう進めようかなぁ…と、

私自身が、考える力が付いて来た?

のかもしれません…




教えることは

学ぶこと




私が、何かを習う時の指針でもあります。

どうせ習うなら、

教えられるレベルまで持って行きたい!

ちょっと変わった感覚である事は、

重々なのですが…

一種の職業病なんだと、

思っています。





19歳で

エアロビクスのインストラクターに、

なる為に、

通った養成コースでは、

一応、座学も一通りは…

当時の教科書、

まだ、自宅にありまして…

掘り起こしたら…

なんとなく、勉強したっぽい形跡が…

すっごい分厚くてですね…

あまり読む気になれないのですが、

たまに、必要だなぁ…と、

思ったりもします。



もう今日で、

5月もラスト!!

なんか、忙しかったけど…

勉強する時間も、

まぁ割と…作れたかな…って、

思います。



ペースもゴールも

人それぞれ。

各々のペースで、OK!

頑張ってる人がいるなぁ…

私出来てないなぁ…と、

焦ったり、凹んだりする必要なし!



互いにリスペクトして、

刺激し合えたら素敵な事だと、

思います。

そんな人が集まれる場所に、

なれると良いなぁ。