いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

猛暑と梅雨が重なって蒸し暑い日が続いています。

私も我慢せずにエアコンを使用して、リビングのみですが部屋の温度を28℃程度に保っています。

リビング以外の部屋の温度は34℃前後でした。

 

先週は屋外で長時間過ごしていて、空調服を着て作業することが多かったです。

前職の関係で購入した空調服でしたが、この商品だけは手放さずに愛用を続けています。

 

先週のブログ投稿日は、これまで身体に大きな負担がかかっていた関係で16時過ぎまで本調子になりませんでした。

栄養価の高いものだけを食べ、先週一週間視聴していなかったニュースを一気観して体調を整えていました。

 

私の中でキリをつけておきたいことが日に日に消化できていますが、増えていることもあります。

望まないことにも時間を使う必要があり、足りない頭で可能な範囲で考えて行動していました。

イヤな思いをすることもあったのですが、時間が過ぎれば忘れていくものです。

問題解決策を考える時間も含め、私としては充実した時間を過ごせているように思います。

 

 

再々就職も考えないといけない立場なのですが、人手不足の世の中なのに私の満足を満たす職場が県内に存在しません。

県外であれば沢山あるのですが、在住を望む県内となると。。。就職したほうが生活が苦しくなるような労働条件が揃っています。

安い賃金で私の貴重な時間を拘束されるほうがキツく、無料奉仕であっても私が対応することで助けになることに時間を使いたいところです。

 

雇う側も賃金が上げられない事情が揃いすぎていて、日本政府も対策に苦労する状況になっています。

まずは身近で問題が起きないように対策を講じることが先で、無駄な対応を発生させない環境を作る必要があります。

「平和な現状維持」って意外と難しいので、今後、起こりうる問題に備えて考えておくことも必要です。

 

「何もないことが幸せ」なんてよく言いますが、問題発生が不幸の始まりとなることがあります。

それが前触れもなく突然起こるので、平常心を保つことができずに冷静な判断ができなくなります。

 

 

今、私が注力しているのは「持ち物」を減らすことです。

Yahoo!フリマで児童書を中心に書籍などの持ち物を出品して手持ち品を減らしています。

「断捨離」という言い方もしますが、捨てずに有効活用してもらう方向で時間を使っています。

 

販売すれば少額ですがお金になり、その少額のお金をちょっとしたお買い物に利用できています。

なかなか普及しないバーコード決済ですが、利用できる店舗でお支払いができます。

意外とこれだけで日々の生活維持に貢献しています。

 

今、欲しいものといえば「時間」なのですが、有り余っていると思われている時間でも足りないのは使い方の問題です。

入浴時、就寝時にも時間の使い方を考えていますが、限られた時間の使い方は本当に難しいです。

 

現在、無駄に時間を割かなくて良いように時間とお金を使っています。

繰り返し作業を効率化し、簡単に壊れてしまうようなモノを買わずに「耐久性」でモノを選ぶようにしました。

これまで色々なことをしてきましたが、この2つが一番効果的なことがわかってきました。

 

「安物買いの銭失い」なんて言いますが、お金だけでなく時間まで失います。

壊れてしまうと「買い替え」、「付け替え」などの交換に時間とお金を必要とするからです。

 

劣化してしまうものは素材を見直して交換してしまう。

劣化が進みすぎて交換に苦労することが多かったこともあり、多少のお金をかけても素材を見直すことも大切です。

元々使用されていた鉄製のネジをステンレス製に交換するだけで、今後の対応に大きな変化が出ます。

交換サイクルが延長できるだけでなく、「ネジを緩める」という簡単なことで苦労することも無くなります。

 

以前、このブログでスーパーファミコンのコントローラーを分解清掃した記事を投稿しました。

この時、記事には載せなかった中古コントローラーで使用されていたネジを緩めるのにネジを壊して外したものがあります。

ネジの頭が錆びてネジ穴が壊れてしまい、クロスドライバーで緩めることができなくなっていました。

結局、その時はネジ頭をドリルで落として解決しました。

壊したネジと同等品を探すのに苦労しましたが。。。

 

これもそれなりの工具が揃っているから対処できたことで、普通のご家庭には無いのが普通です。

身近にありそうなクロスドライバーでさえ、ご自宅に無い。。。ということも普通にあります。

自宅で容易に準備できる範囲で対処環境を作ることが、今後、無駄な時間や出費を抑えることに繋がります。