いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

いつの間にか梅雨入りしていて、夜中も雨が降り続く日が多くなっています。

アパートの外では捨てられたと思われる子猫の鳴き声が夜中も聞こえていて、気になって眠れません。

姿は見えないのですが、鳴き声が聞こえる方角が日によって変わるので、あちこちに移動しているのだと思います。

 

 

退職した2月から断捨離のために「メルカリ」と「Yahoo!フリマ」で出品をしてきました。

5か月に満たない期間ですが、これまでに失敗して学んできたことを備忘録としてココに残そうと思います。

 

出品で失敗するのは発送に関してですが、その「配送方法」で予期せぬ経費増加が数回ありました。

全て「ヤマト運輸」が提供するサービスがらみで、結論として「なるべく利用しない」ということになりました。

 

ヤマト運輸を利用する数少ないメリットはあります。

アパートから徒歩で行ける場所にファミリーマートがあり、24時間いつでも発送できるということです。

専用資材も店頭で在庫していればその場で購入できます。

財布を忘れてもスマホ決済できるので、助かったことが1度だけありました。

 

ポスト投函できるものであれば、郵便局の配送サービスも24時間利用可能です。

ただ、ゆうパケットポストmini、ゆうパケットポストの専用資材を事前に購入しておく必要があります。

 

ローソンが近くにあれば何の問題もないのですが、これまでに私が住んできた場所の近くにはありませんでした。

次に住む場所を検討するときには「ローソン」が歩いて行ける距離にある場所を選びたいものです。

問題は大分県内のコンビニは大通りに面していても閉店してしまうことが多く、繁盛しているローソンを選ばなくてはいけないことです。

 

ヤマト運輸の提供するサービスで、これまで失敗してきた例は以下の通りです。

①宅急便コンパクト専用箱を再利用してしまい、宅急便送料で配達されてしまった。

 ※想定送料450円が750円となり、300円も損してしまった

②サイズ60のサイズ内で発送したが、制限重量2kgを超えていてサイズ80の宅急便送料で配送されてしまった。

 ※想定送料750円が850円となり、100円も損してしまった

 

送料を毎回確認するのが面倒なので、この教訓を生かしてオリジナルの料金表を作成しました。

赤文字部分は注意すること、黄色に塗りつぶした個所はお得な部分になります。

 

とても大きな絵本が1冊だけあるのですが、この1冊だけでサイズ80になるので出品できずにいます。

「ゆうメール(旧冊子小包郵便)」であればお安く発送できるのですが、匿名配送の対象になっていないので利用できません。

 

 

 

この料金表でYahoo!フリマとメルカリで送料の差があるのがひと目でわかります。

販売手数料もYahoo!フリマのほうが安いので、メルカリで出品するメリットは利用者が多いことくらいです。

お取引件数が多いこともあって、前にも書いた「勝手な相場価格」が出来上がっています。

土地と一緒で、過去に売れた価格が基準となって極端に安かったり高かったりします。

 

私がメルカリで定期的に購入しているモノがあるのですが、現在、1000円以上値上がりして買いにくくなっています。

出来高が低迷して双方にとって悪い環境になっていて、私自身の購入機会は半減しました。

 

その結果、商品の出品をメルカリからYahoo!フリマに徐々に移行させ、現在、メルカリでの出品を一時的にやめています。

Yahoo!フリマはメルカリと比較すると参加者が少ないように感じますが、販売手数料や送料が安い分お安く出品できます。

メルカリのようなおかしな相場観もなく、適正と思える価格を維持している感じがします。

メルカリ参加者のような「鬼のような指値」の提示もなく、とても穏やかなお取引ができます。

 

メルカリでは「即決するのでこの価格で!」みたいなやり取りがあるのですが、私は特に売り急いでいません。

受け取る側をがっかりさせないモノをお届けすることに集中していて、できればゆっくりとした時間が欲しいところです。

受け取った商品が極端に状態が悪いのは私もイヤなので、検品して気が付いた悪い部分は写真を掲載しています。

 

購入後の支払い手続き処理がいくら速くても、受け取り通知手続きをしてもらえなければ私は代金を受け取れないのです。

時々、受け取り通知手続きを忘れているのか。。。到着してから数日経過していても手続きをしてもらえない方が居られます。

平日ならお仕事などもあると思うのでお待ちしますが、土日を挟んでも手続してもらえないことがあります。

 

私は断捨離して得た「数字だけのお金」でメルカリ内でお買い物をしています。

手元に現金化するようなことはしていないので、この「数字だけのお金」が無いと私もお買い物を楽しめません。

「わらしべ長者」に似た感覚で楽しんでいますので、これからも宜しくお願いします。

 

 

現在、福音館書店の児童書を中心に出品をさせていただいています。

幼いころから目にしていた個人的に好きな出版社です。

 

未来を担うお子様の学びの機会が増えることを期待しながら検品とお手入れ、撮影を楽しんでいます。

もともと部屋の中にあったモノはだいぶ減っているのですが、また別のモノを購入するので入れ替わっているだけですけどね。。。

 

絵本を選んでくださる親御様にできるだけお安くお届けできる仕組みをずっと考えています。

現在は2冊のご購入で1冊分の送料を割引きし、金額的な障害をどれだけ取り除けるかを検証しています。

 

書籍は「ゆうパケットポスト」と「ゆうパケットポストmini」というサービスを利用して発送しています。

送料は「ゆうパケットポスト」200円、「ゆうパケットポストmini」150円で発送できます。

 

「ゆうパケットポストmini」はコミックサイズを1冊だけ発送するするときに利用します。

必要なものを必要なだけお届けする手段としては良いと思います。

 

ほとんどの書籍に想定送料として「ゆうパケットポスト」の200円を設定して出品しています。

そして「ゆうパケットポスト」で発送していますが、1冊だけの発送では勿体ない部分があります。

書籍の厚さなどのサイズにもよりますが、薄い絵本であれば3冊まで発送できます。

コミックサイズの書籍であれば、4冊発送できるケースもあります。

 

複数のご購入でこの想定送料分で余る金額を全て値引きしてお安くお届けするというものです。

これでお子様のお手元におどけられる書籍の冊数が増やせるのではないかと考えています。

 

Yahoo!フリマで児童書を出品しているのは、販売手数料や各種配送サービス料金が安い分、設定金額が下げられるところにあります。

その反面、問題はYahoo!フリマ利用者の少なさにあります。

出品できる書籍はたくさんあるのですが、100点しか出品できないので出品枠が空かないと次の出品ができません。

Yahoo!フリマの参加者を増やす手段も考えています。

 

シリーズものをまとめて出品することも考えていますが、セット販売を望まない方のことも気にしています。

短時間でわかりやすい情報をお届けしたいので、商品説明に色々細かいことを書くことを避けたいところです。

ここが今一番の悩みどころになっています。

 

3冊のそれぞれの想定送料金額を合計すると200円×3冊で600円になります。

「ゆうパケットポスト」に収まる範囲であれば、この3冊をまとめてお送りしても200円の送料で済むので、400円をお値引きするというものです。

 

複数購入で安くなれば。。。と考えていただく方も居られると思い、現在、注目された商品から説明文を追加しています。

現在、100件の商品を出品登録していて、すべての商品説明の書き換えが追い付いていない状態にあります。

このブログを通じて、私の出品に対する考え方をご理解いただければと思っています。

 

私の出品はYahoo!フリマのサイト内で「倹約しんちゃん」と検索していただくとすべての出品商品がご覧になれます。

 

 

こちらの写真は書籍製本時にはみ出した「のり」が白くなって付着しているところです。

この白くなっている「のり」は、経年劣化で茶色く変色します。

 

 

 

この「のり」を書籍を傷めない範囲で取り除いています。

私の出品している書籍はどれも古本なので、すでに変色しているモノもあります。

この「のり」を除去してあげることで、経年劣化による茶変色の元を絶っています。

 

 

 

私の出品した商品を手にした方にしかわからないことで、気が付いてもらえていない可能性もあります。

状態が良ければ、更に次の方の手に渡って読み継がれるものと思っています。

 

日本人はモノを大切にする習慣があるので、海外では日本の中古品の評価が高いと聞いています。

いろんなことで誇れる日本になるとイイですね!