いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

パソコンを開く機会があるときにフォローしているブログを見に行くのですが。。。

ここ数か月間訪問先を訪れるとログアウトしている状態になってしまい、「いいね」出来ない状態が続いています。

投稿を拝見してから「いいね」をクリックするまでに。。。もの凄い時間がかかっています。

 

他のことを並列処理しているからイイのですが、6つのブログだけでも1時間くらいかかります。

自身の管理画面はすんなりログインしているのに、他のブログ訪問でログアウトする理由がわかりません。

ログアウトした状態だと「いいね」ボタンだけが出ないんです。。。

「いいね」していなくても拝見させていただいていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

朝は通勤しているかのごとく朝9時ごろにアパートを出て、お昼休憩のごとく昼にアパートに戻ります。

そして、そのあとはずっとアパートに居るので、何となく無駄なことをしているように感じています。

 

午後から外に出ない理由は、午前中の時間つぶしに疲れ果てるからです。

時間をつぶせるような場所がある地域ではないので、「図書館で読書」しかないのです。

 

外気温が上昇する午後こそ、外部の涼しい場所に移動するのが理想的なのですが。。。

プー太郎なのにやることが多くて、気が付いたら21時を過ぎている日が続いています。

8時間、集中力が途切れることなく座り作業が続くので、運動不足が心配になっています。

 

 

先週、アメリカ向けに発送した商品が受け取り拒否で返送されてきました。

書留航空郵便で発送していたので、商品が無事に手元に戻ってきたことが幸いでした。

受け取り拒否理由はわからないままですが、私が送料1500円と梱包資材費、時間を失った事実だけが残ります。

相手が一度受け取って、返品された時には往復送料を私負担にしているので。。。最悪な事態は避けられました。

 

書留郵便なので再配達もあったと思うのですが、徹底して受け取らなかった頑張りはすごいと思います。

居留守をしたのか?何か特別な事情で家を空けていたのか?

メールで複数回連絡を入れましたが、発送通知直後に「ありがとう」と日本語でメッセージが1回届いただけでした。

プライバシー保護を意識して、相手の電話番号を発送伝票に載せなかったのも悪かったのだと思います。

 

 

国内取引では、Yahoo!フリマで出品者から一貫無視をされて自動キャンセルになったお取引がありました。

ある書籍を値段交渉し、承諾されてお取引がスタートしようとしたのですが。。。

私からは4回連絡を入れましたが、出品者から1度も連絡をもらうことはありませんでした。

 

驚くことに、この出品者は私を無視している期間中に出品とお取引をされていたことです。

書籍のほか、ビーズや子供服、靴などを取り扱っていたのですが、こんな出品者でもよい評価が積みあがっていました。

私とのお取引はスタートすることも無く。。。一貫して無視し続けた精神力を褒めてあげたいと思います。

出品されていた書籍も、読んで内容が理解できないまま出品されていたのだと思います。

出品の自動キャンセル履歴が残るようになれば、このような悪質な出品者を選別できると思います。

 

 

今回の主なお知らせになります。

応援してくださった方々には大変申し訳なく思っております。

 

今週、再々就職の面接があったのですが、その2日後の朝9時過ぎに「不採用」を告げる電話を受けました。

あたかも検討したかのように。。。2日後の連絡でした。

 

求人票に明記されていなかった突然の履歴書提出もそうですが、予期せぬ一般常識問題の試験が。。。実施されました。

 

この時に「わからない問題があったらスマホで検索してもイイ」との事でした。

 

この言葉を聞いた瞬間に、採用する気が無いことがハッキリしました。

そうはわかっていても、貴重な時間を割いて対応してくれたことの感謝。

こういう会社が多いとは聞いていましたが、本当にあるんですね。

 

私としては以前視察していた店内外の雑さ、汚さがかなり気になっていましたが。。。

案内されたバックヤードの環境を見て更に愕然としていました。

内定をもらえていたとしても気持ちは微妙だったと思います。

 

オーガニック&グルテンフリー生活で「花粉症」は克服していますが、「ハウスダスト」アレルギーは克服できていません。

これまでもこれからも職場環境は良いところがイイので、「○らい、○さい、○たない」の三拍子は絶対に無理です。

 

一般常識問題の用紙がコピーを重ねて使いまわされたかのような「文字が読み取れない問題」ばかり。

たまたま持っていたハズキルーペをかけても、読めないものは読めません。

断片的な情報で問題を解くのですが、大事な部分が読めなくて求められている答えがわかりませんでした。

 

うち1問はサイコロを振った時の出目の「確率」問題だったらしく。。。

私は読める範囲で2回目に振ったサイコロの出目が○倍になる数字だけを回答して提出していました。

 

そのほかの一般常識問題も倹約しんちゃん的には。。。知らなくてもいいような一般常識ばかり。

イイ問題と思えたのは四字熟語の虫食い問題と、2つの異なる薬品濃度の水溶液を指定濃度にする問題だけ。。。

 

携帯電話で調べても良いとの事でしたので、自身の回答を答え合わせして自己採点しておきました。

試験直後に添削があり、水溶液の問題の答えの出し方を問われました。

面接官的には方程式か何かで計算してほしかった様子でしたが、暗算でもできる問題です。

「答えは合ってます」なんて言われたんですが、私の解き方説明を聞いて納得されたご様子でした。

 

確率の問題は私の回答が中途半端だったのですが、面接官の説明を聞いて。。。

どう頑張っても読めなかった文字が「確率」という文字であったことがわかりました。

その文字が「確率」と書かれていると知っていても読めないプリントでした。

 

倹約しんちゃん「確率を出す問題だったんですね!」

 

。。。と印刷が薄くて読めなかったことは一切告げず、その問題の解き方説明を淡々と聞いていました。

この使いまわした(同じ)問題の出題側は解き方も熟知していると思いますが、突然出題された回答する側はチョットは考えるんです。

文字が薄くて読めないから余計考えました。。。目を凝らす時間のほうが圧倒的に長かったです。

 

試験が形式的なものであっても文書ファイルからちゃんと印刷出力したモノか。。。

印字の良い「原紙」と性能の良い「コピー機」をご使用ください。

この日、異常に疲れて帰宅して、20時には就寝していました。

 

 

ということで不採用なのにホッとした理由がわかっていただけたと思います。

完全に私の選定ミスです。

前回までの視察結果の段階でエントリー対象から除外するべきでした。

でも、(形式的なものも含め)そんな会社しか求人のを出していないのも事実。

ハローワークの方に実情について尋ねても話を濁します。

 

私とご縁のある「会社探し」の旅は続きます。